https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

インド 突然の高額紙幣廃止で混乱拡大 | NHKニュース

インド政府は今月8日、にせ札対策などとして、流通している紙幣のうち、最高額の1000ルピー札と2番目に高額の500ルピー札の2種類を、翌日から廃止すると発表し、新たに発行する紙幣と銀行で交換するよう指示しました。


これを受け、インド国内の銀行は、日曜日の13日も特別に営業し、対応に当たっています。各地の銀行には、新札への交換を求める人や、ATM=現金自動預け払い機で預金を引き出そうという人たちが殺到し、順番を待つ長い列ができています。また一部の都市では、いらだった人たちが、銀行の窓ガラスを割ったり、職員と口論となったりするなど、混乱が広がっています。


首都ニューデリーの銀行で順番を待っていた男性は「紙幣を交換するだけのために、なぜ仕事を投げ出して一日中待たされなければならないんだ。不便でしかたない」と話していました。


混乱の広がりを受け、モディ首相は13日、国民向けの演説を行い、にせ札対策や脱税の撲滅のために必要な措置だと改めて理解を求めましたが、市民生活への影響は当面続きそうです。