https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


ハワイ州の連邦地方裁判所が全米で大統領令の執行停止を命じる仮処分の決定を出したことについて、アメリカの司法制度に詳しい中央大学法科大学院のダン・ローゼン教授は「大統領令ではイスラム教について言及していないので、信教の自由を保障した憲法には違反しておらず、問題はない。今回は、大統領令の文言のみか、あるいはその文脈を判断するかが焦点となった」と述べました。


そのうえで、ローゼン教授は「大統領就任前も含めて、トランプ大統領の発言などを見ると、側近に『イスラム教徒の入国禁止令を発令するために合法的な方法を探してくれ』などと相談していた。大統領令の動機に宗教的な差別が含まれていれば憲法違反となる。今回、判事は文脈を考慮して、憲法違反の可能性が高いとの決定を出した」と述べ、トランプ大統領のこれまでの言動を判断材料にしたと評価しました。


今後の展開について、ローゼン教授は「もしトランプ大統領控訴しても、前回の大統領令とは違うので、連邦控訴裁判所での決定を予想することは難しい。また、控訴裁判所にいる25人以上の判事のうち、どの3人が審理を行うかによっても決定内容は変わる」と述べ、先月、控訴裁判所がトランプ政権側の不服申し立てを退ける判断をしたときとは状況が異なるため、同じ結果になるとは限らないとの考えを示しました。


また、トランプ大統領は、必要であれば連邦最高裁判所まで争う姿勢を示していますが、「最高裁判所の8人の判事の判断が割れる可能性がある。その場合、控訴裁判所の決定が支持されるため、その決定が重要となる」と述べました。


トランプ大統領がテロ対策として出した、中東とアフリカの6か国の人の入国を一時的に制限することなどを命じる大統領令について、ハワイ州にある連邦地方裁判所は15日、全米で執行の停止を命じる仮処分の決定を出しました。


これに続いて、東部メリーランド州にある連邦地方裁判所トランプ大統領のこれまでの発言などから大統領令イスラム教徒の入国禁止を目的としている可能性が高いと指摘し、全米で執行の停止を命じる仮処分の決定を出しました。


これに対し、ホワイトハウスのスパイサー報道官は16日、記者会見で「大統領が必要と判断した場合には入国を制限する法的な権限がある」と反論しました。そのうえで「大統領令を守るためあらゆる選択肢を検討している。現在、法的な戦略やタイミングを決めている」と述べ、近く連邦控訴裁判所に不服を申し立てる意向を示しました。


トランプ政権としては徹底的に裁判で争う構えですが、新たな大統領令に対しても連邦地方裁判所が相次いで執行の停止を命じ、痛手となっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170304#1488624121


アメリカのムニューシン財務長官は、ドイツで開かれるG20=主要20か国財務相中央銀行総裁会議に出席するのを前に、16日、首都ベルリンでショイブレ財務相と会談しました。


このあと2人はそろって会見し、会談でトランプ大統領保護主義的な主張を続けていることについて意見を交わしたことを明らかにしました。
そのうえでムニューシン財務長官は、「われわれは貿易戦争を始めたいと思っているわけではない。貿易に不均衡があれば、それを是正したいと思っている」と述べ、貿易赤字の削減を求める政権の方針に理解を求めました。


これに対し、ショイブレ財務相は、「きょうの会談だけですべての問題を解決することはできないが、今後の協力のよい基盤を築くことができた」と述べ、両国が対話を続けることで一致したと強調しました。


ワシントンを訪れた世耕経済産業大臣は16日、ロス商務長官やペリー・エネルギー長官ら経済関係の閣僚と相次いで会談しました。


経済産業省によりますと会談では2人の閣僚から、アメリカの原子力事業を手がける「ウェスチングハウス」の親会社、東芝の経営問題が取り上げられ、2人の閣僚は、「アメリカで原子力発電所を建設しているウェスチングハウスの親会社の財政的な安定は重要だ」と言及したということです。


東芝は巨額の損失を計上する見通しの大きな原因となっているこの会社の株式の過半数を売却して切り離す方針を示しているほか、「ウェスチングハウス」自身も、日本の民事再生法にあたる再建型の法的処理を選択肢に検討しているとされています。


世耕大臣は記者会見で、「日米両国政府間でよく情報共有をして進めていくことが必要だと申し上げ、一致を見た」と述べ、今後、日米両国が東芝の経営の状況について緊密に情報の共有を図ることになりました。

逃げ場を失ったダーイッシュの指揮官たちを米軍がヘリコプターで救出しているとイラン系メディア | 《櫻井ジャーナル》

Obama used NSA & FBI to spy on Trump – veteran CIA officer RT — SophieCo

The mighty CIA has fallen victim to a major breach, with WikiLeaks revealing the true scope of the Agency’s ability for cyber-espionage. Its tools seem to be aimed at ordinary citizens – your phone, your car, your TV, even your fridge can become an instrument of surveillance in the hands of the CIA. How does the CIA use these tools, and why do they need them in the first place? And as WikiLeaks promises even more revelations, how is all of this going to shape the already tense relationship between new president and the intelligence community? A man who has spent over two decades in the CIA’s clandestine service – Gary Berntsen is on SophieCo.