https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


東京ガスとの土地の取得交渉の責任者だった浜渦武生元副知事に対する証人質疑は、19日午後1時から都議会の百条委員会で行われています。この中で浜渦元副知事は、東京ガスと行ったとされる「水面下の交渉」について、「当時、東京ガスには豊洲の開発計画があり、株主にも説明していた。そこに東京都が突然、市場をつくるから協力しろではなかなかうまくいかない。東京ガスとしては移転の話が出ると、自分たちが持たないから個別に折衝を改めてやらせていただきたい。水面下でやらせてくれということだった」と述べ、水面下の交渉は東京ガスの提案だったと主張しました。


そのうで「交渉ごとは先方の意向をそんたくしないとうまくいかないので、私は水面下で結構ですと申し上げた。悪いことだとは思っておらず、事業を推進させた」と述べ、別の開発計画のある東京ガスと移転交渉を進めるには水面下の交渉に応じる必要があったとする認識を示しました。


また、東京ガスとの交渉を進めるため、東京ガスの幹部と縁戚関係のある国会議員に取り次ぎを依頼したことや、地元の江東区の区長や区議会の有力者などにも根回しを行ったことを明らかにしました。


一方、東京ガスが提出した資料の中で、都の理事が東京ガスに対し、「石原知事が安全宣言しないと、東京ガスにとって土地の価格が下がって困るだろう」などと、浜渦元副知事の指示を伝えたと記されていることについて、議員から政治的な圧力ではないかと指摘されたのに対し、浜渦元副知事は「そういうことは承知しておりません」と述べました。


また、土壌汚染対策については「当時、土壌汚染があるのは承知していたが、どれほどかはわからなかった。東京ガスには調査を求めきれいにしてくれなければ土地は買えないと伝えていた」と述べましたが、平成13年7月に移転に向けた基本合意を結んだことを最後に交渉役を外れたため、その後の交渉で土壌汚染対策がどのように取り扱われたのかは把握していないと主張しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170318#1489833986