https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


 籠池氏によると、相手は財務省の田村嘉啓・国有財産審理室長。音声データによると田村氏は籠池氏に対し、売却ではなく当面は貸し付けとした土地の契約について「特例」と発言。国有地の管理処分は出先の財務局の権限としたうえで、「特例的なものは我々にも相談が来る」と述べていた。


百条委員会は26日午後、非公開の理事会を開き、これまでに行われた証人への質疑で、誰の証言を偽証と認定するか、詰めの協議を行いました。


その結果、偽証はなかったと主張する自民党を除き、公明党東京改革議員団共産党などほかのすべての会派が、東京ガスとの交渉役を担った浜渦元副知事と、実務的な協議を行った赤星※つね昭元理事の2人の証言を偽証と認定することを確認したということです。


このうち、浜渦元副知事は、先月19日の質疑で、都と東京ガスが基本合意を結んだ平成13年7月以降は交渉に一切関与していないと証言しましたが、都の元幹部がこれとは異なる証言をするなど食い違いがあると指摘されています。


また、今月4日に証言した赤星元理事は、基本合意の付属文書である確認書の存在を知らないと証言したことなどが偽証に当たるということです。


百条委員会は来月開かれ、委員の過半数により2人の証言が偽証と認定される見通しです。


※「脛」の「月」が「糸」

来月、開かれる百条委員会で認定される見通しとなった浜渦元副知事らの偽証について、刑事告発するかどうかは、今後、開かれる都議会本会議で判断されることになります。


浜渦元副知事は、12年前の平成17年に開かれた百条委員会でも、当時の議会答弁をめぐる証言が偽証と認定されましたが、石原元知事が浜渦元副知事の更迭を議会側に約束したことで、刑事告発が見送られました。

#政界再編#二大政党制