https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


宮内庁などによりますと、眞子さまは、ICU=国際基督教大学の同級生で横浜市に住む、法律事務所勤務の小室圭さん(25)と婚約されることになりました。


小室さんは午前10時から、勤務先が入る東京・中央区のビルのホールで記者会見しました。
小室さんは黒っぽいスーツに紺色のネクタイ姿で、集まった報道陣を前にゆっくりと深く頭を下げ、眞子さまと婚約することになったことについて、今の気持ちなどを尋ねられると、「時期がまいりましたら、また改めてお話しさせていただきますので、本日は控えさせていただきたいと思います」などと答えました。
また、16日から17日にかけて眞子さまとどのようなやり取りをしたのかを尋ねられると、「きょうの朝、電話で『行ってきます』、『行ってらっしゃい』という形で、軽い会話をさせていただきました」と明かしました。
そして、現在の仕事については「弁護士の下で法律事務に携わらせていただいています」などと答え、将来については「今後いろいろと考えをめぐらせていこうと思います」と話しました。


小室さんは多くの質問について回答を控えたものの、時折笑顔を見せながら報道関係者の取材に丁寧に応じ、会見は6分ほどで終わりました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170516#1494930785


「王子としての身だしなみを整えるための“支度金”も用意しますが、金額はちょっと……歴代王子の有名人ですか? 全国的に顔が知られているという意味では、日本テレビ辻岡義堂アナウンサー(30=05年度選出)ですかね。最近、NHKに入局した東大大学院卒の王子がいるとは聞いていますが、まあ、今回の婚約報道で、小室さんが一番の有名人ということになるでしょうね」(藤沢市観光協会担当者)

「イケメンの芸能界の登竜門といえば、『ジュノン・スーパーボーイ』が有名ですが、そもそもミスターコンはミスコンに比べて注目度が低い。辻岡アナにしても、海の王子というより、07年に母校の『ミスター慶應コンテスト』の候補に選ばれた話の方がよっぽど知られています。ローカルの無名大会に過ぎない海の王子は“青春の思い出”といったところで、“出世”に直接結びつくわけではありませんが、今後は小室さん効果で見方が変わってくるかもしれませんね」(芸能ライター)

辻岡義堂 - Wikipedia

慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部を経て慶應義塾大学総合政策学部卒業。大学1年時に、2005年度湘南海の女王・海の王子コンテスト海の王子に選ばれ、1年間観光親善大使を務めた。ミスター慶應コンテスト2007の6人の候補に選ばれたこともあった。