https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国は1日に建国69年の記念日にあたる国慶節を迎え、北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は1日付けの1面で、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が習近平国家主席に祝電を送ったと伝えました。

この中で、キム委員長は「習主席と手を取り合って、両国の老世代の指導者が受け渡してくれた高貴な遺産である親善関係を、新しい時代の要求にあわせて発展させるために努力する」としています。

そのうえで、「伝統的な両国の友好関係を強化するのは、わが党と政府の確固たる立場だ」と呼びかけました。

キム委員長が中国の建国記念日にあわせて習主席に祝電を送ったのは3年ぶりで、ここ数年は北朝鮮が核実験や弾道ミサイルの発射を繰り返して中朝関係が冷え込んでいたため、送られていなかったと見られます。

先月の北朝鮮の建国70年の記念日には、中国共産党が序列3位の最高指導部メンバーをピョンヤンに派遣していて、両国の緊密な関係ぶりを印象づけていました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/29/200544植田紳爾