https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日本とオーストラリアの外務・防衛の閣僚協議、いわゆる2+2は、日本時間の10日、オーストラリアのシドニーで開かれ、日本側から河野外務大臣と岩屋防衛大臣、オーストラリア側からペイン外相とパイン国防相が出席しました。

この中でペイン外相は「両国の自由で開かれたインド太平洋に関する戦略には多くの共通点がある」と述べました。

これに対し、河野大臣は「地域の平和と安定に積極的に貢献する意思と能力を持つ両国の協力を一層具体化していきたい」と述べました。

このあと共同声明が発表され、東シナ海南シナ海で海洋進出の動きを強めアメリカとの対立が深まっている中国を念頭に、緊張を高める一方的な行動に反対し、アメリカも含めた3か国で緊密に連携していくことを確認しました。

また、北朝鮮による制裁逃れの行為、いわゆる「瀬取り」の防止に向けて引き続き協力することや、北朝鮮拉致問題の解決を求めることで一致しました。

このほかペイン外相は、来月安倍総理大臣がオーストラリアを訪問し、日豪の首脳会談が行われる見通しを明らかにしました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/08/200216(海自最大の護衛艦「かが」 インド洋で初の合同訓練)