https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

CNNテレビは、トランプ大統領の記者会見で口論になったアコスタ記者の入館証をホワイトハウスが無効にしたのは、報道の自由を侵害し、適正な手続きもとっていないとして、トランプ政権を相手取り入館証の返還などを求める訴えを起こしています。

訴えを審議する首都ワシントンの連邦地方裁判所は16日、「適正な手続きが取られていない」としてCNNの主張を暫定的に認め、ホワイトハウスに対し、記者に入館証の返還を命じる仮処分の決定を出しました。

決定を受けてCNNは「裁判所の判断に満足しており、今後、最終的な決定として同様の判断が出されることを期待する」とコメントしています。

一方、トランプ大統領は記者団に対し、「私は、報道の自由を誰よりも重んじているが、記者はホワイトハウスにいるときは敬意を持った言動をしなければならない。私はいつでも記者会見を打ち切ることができるが、そうすると他のメディアは満足しないだろう」と話しました。

トランプ大統領は、自分に批判的なメディアを「フェイクニュース」や「国民の敵」などと呼んで敵視しているのに対して、ホワイトハウスを取材するメディアで作る記者会は裁判でCNNを支援しており、大統領とメディアの対立は一層激しくなっています。

いわゆるロシア疑惑をめぐり、トランプ大統領は16日、ホワイトハウスで記者団に、モラー特別検察官から寄せられた質問に回答したのかと問われると、「弁護士には任せず自分で書いた。簡単な質問ばかりだった。ただ最近忙しかったので、まだ提出はしていない」と述べ、書面で回答を用意したことを明らかにしました。

そして、ロシア疑惑について「そもそも始めるべきではなかった『魔女狩り』の捜査で数百万ドルの税金をむだにしているが、そろそろ終わるそうだ」と述べました。

大統領の元側近が相次いで司法取引に応じ、捜査に協力する意向を示す一方で、トランプ大統領は司法長官を解任し、疑惑の捜査に批判的な人物をその代行に充てるなど、捜査当局との攻防が激しさを増しています。

モラー氏の捜査は大詰めを迎えているという見方もあり、トランプ大統領が回答を提出する時期やその内容に注目が集まっています。