https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

サウジアラビア人の著名なジャーナリストのジャマル・カショギ氏が先月殺害された事件について、有力紙ワシントン・ポストの電子版は16日夜、「CIAはサウジアラビアムハンマド皇太子が暗殺を指示したと結論づけた」と伝えました。

それによりますとCIAは、カショギ氏がトルコのサウジアラビア総領事館に入ってまもなく殺害されたことを示す音声記録をトルコ側から入手したということです。

また、殺害後に実行犯の1人がムハンマド皇太子の側近に電話をかけ、任務が完了したと伝えるなど、さまざまな情報を分析した結果、皇太子の命令があったと結論づけたとしています。

また「ウォール・ストリート・ジャーナル」の電子版は、「明白な証拠に基づいた結論というより、皇太子の関与なしに今回の事件は起こりようがなかった」というアメリカ政府当局者の見方を伝えています。

一方、サウジアラビア政府は15日に捜査結果を公表した際、現場の暴走だったとするこれまでの主張を強調し、皇太子の関与を強く否定しています。

トランプ大統領はこれまで、事件の真相究明を求めるとしながらも、経済や安全保障面で強い結びつきがあるサウジアラビアとの決定的な対立は避けたい考えをうかがわせてきました。

ただ、自国の情報機関であるCIAが皇太子の命令だと結論づけたと伝えられたことで、議会などから厳しい態度で臨むべきだという声が強まるのは確実で、難しい対応を迫られることになりそうです。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/16/200240(トランプ政権 サウジアラビア高官ら17人制裁 皇太子には触れず)