https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

EUとイギリスは、離脱の条件を定めた離脱協定案に合意したのに続き、今月22日、離脱後の双方の関係の大枠を定めた政治宣言案に合意しました。

これを受けてEUは25日、日本時間の午後6時すぎから臨時の首脳会議を開き、イギリスを除く27か国が離脱協定と政治宣言、それぞれの案の内容を改めて確認しました。

EUのトゥスク大統領は日本時間午後6時半すぎ、ツイッターに「イギリスを除くEUの27か国が離脱協定案と政治宣言案を支持した」と投稿し、EUとして正式に承認したことを明らかにしました。

離脱協定案には、イギリスとEUの域内に住む双方の国民の権利や、アイルランドとの国境の在り方など離脱の条件が定められています。

離脱協定案はその後、イギリスとEUの議会に諮られ、双方で承認されれば「合意なき離脱」は回避されることになります。

ただ、イギリスの議員の間には根本的な解決を先送りしたアイルランドの国境問題への対応が不十分だとの不満も根強く、イギリス議会が承認するかは依然、不透明な情勢です。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/23/200310(英 メイ首相 “EU離脱の「政治宣言」で原則合意” )