https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

これは27日の記者会見で、石油連盟の月岡隆会長が明らかにしました。

この中で月岡会長は、アメリカのトランプ政権が今月発動したイラン産原油の禁輸などを盛り込んだ経済制裁で、日本が一時的に適用対象から除外されたことについて「適用が除外されるのは180日間だが、その後はどうなるか分からないので、除外される短期間の中で、各社ができるかぎり、イランから輸入をすることになると思う」と述べました。

そのうえで、輸入再開の時期について「12月末になるところもあるかもしれないが、来年1月から3月にかけて輸入量が多くなるのではないか」と述べて、各社によるイラン産原油の輸入が早ければ年内にも再開されるとの見通しを示しました。

また、月岡会長は「調達先の多様化という意味で、イランも重要な国の一つなので、180日のあとも引き続き制裁の適用除外になるようお願いしたい」と述べ、引き続き日本政府を通じて制裁の適用除外を求めていく考えを示しました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/21/200245(米 ロシア企業に制裁 ”イラン産原油をシリアへ供給”)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/06/200240(適用除外は日本 中国 インドなど 米のイラン経済制裁