https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イギリスでは、メイ首相がEUと合意した離脱協定案の内容やその後の議会運営について不満が噴出し、与党・保守党の下院議員は日本時間の午前3時から、党首としての信任を問う投票を行いました。

投票は無記名、非公開で行われ、開票の結果、317人の議員のうち、メイ首相を信任する議員が200人、信任しない議員が117人で、メイ首相は過半数の票を得て信任されました。

この結果を受けてメイ首相は「多くの議員が不信任に票を投じたことの重みを受け止めている。われわれがすべきことは一致団結して国民投票で決めたEU離脱を実現させることだ」と述べました。

メイ首相は、13日からベルギーのブリュッセルで始まるEU首脳会議に出席し、各国の首脳にさらなる譲歩を迫ったうえで、協定案を議会に諮る方針です。

ただ、これまでEU側は現在の協定案が唯一の合意だとして、修正に応じる考えはないとしています。

EUからの離脱が来年3月に迫る中、少数与党を率いるメイ首相が議会で離脱協定案の承認を得る道筋は見えておらず、厳しい局面が続きます。

イギリスの与党・保守党は12日、メイ首相の党首としての信任を問う下院議員による投票を行い、信任する議員が200人、信任しない議員が117人で、メイ首相の信任が決まりました。

イギリスの公共放送BBCなど複数のメディアは、メイ首相が投票に先立って議員を前に行ったスピーチで次の総選挙までに辞任することを表明したと伝えており、首相は辞任というカードと引き換えに就任以来、最大の危機を乗り切った形です。

退任に追い込まれる事態は免れましたが、全体のおよそ3分の1にあたる100人を超える議員が不信任を表明したことは厳しい結果と受け止められていて、メディアは首相の威信は大きく傷ついたなどと分析しています。

メイ首相は、与野党から批判され、難航しているEUからの離脱協定案の議会での承認を目指し、13日、ベルギーで開かれるEU首脳会議で打開策を模索する考えです。

しかし、EU側から大幅な譲歩を得るのは難しい情勢で、大きく割れた党内を束ねながら、来年3月に迫ったEUからの離脱をどう進めていくのか、道筋は見えていません。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/12/200305(英保守党 メイ首相に党首としての信任を問う投票へ )