https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


イスラエルは、今月10日、隣国シリアを支援するイランの無人機がイスラエル領空を侵犯したとして撃墜するとともに、戦闘機で、シリアの軍事施設に越境攻撃を行いましたが、この際、逆にシリア側の反撃を受けて、F16戦闘機1機が撃墜され、緊張が高まっています。


これについて、イスラエルのネタニヤフ首相は、18日、ドイツのミュンヘンで開かれた安全保障に関する国際会議で講演し、越境攻撃のきっかけとなったイラン製の無人機のものだとする破片を掲げてイランを非難しました。そのうえで、「必要に応じてイランが支援する国々だけでなく、イラン本国に対して行動を起こす」と述べ、イラン本国への越境攻撃も辞さないと警告しました。


これに対して、イランのザリーフ外相は「イスラエルの周辺国に対する武力行使こそが問題だ。イランに責任を押しつけても何も解決しない」と述べて反論し、両国の対立があらわになりました。


中東では、地域大国のイランが、シリアの内戦への関与を通じてシリア国内でも勢力を強めているとして、イスラエルが神経をとがらせていて、イスラエルとイランが直接、衝突する事態へと発展しないか懸念が広がっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180218#1518950655