https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

海老蔵の宗教は何?みたまうつしの儀とは?麻央さんの神式葬儀や諡号について |

市川團十郎 (12代目) - Wikipedia

神道神習教)信者

神習教 - Wikipedia

大中臣の後裔で勤皇の志士であった芳村正秉が安政の大獄の直前(1857年(安政4年))幕府の手から逃れ鞍馬寺山門内の由岐(伎)神社拝殿下に一月の間籠り、同志の無残な死を悲しみ国を憂いつつ人間そのものに思いをいたしていると「芳村家は大中臣の後裔にして神道の家系である。他日大中臣の神道を継ぎ、これを世に明かせよ」との祖父の遺訓を祖母から教えられた時の光景が眼前に浮かび、大中臣神事の再興こそ自分の使命であると悟った。


大政奉還後、西郷隆盛の紹介により神祇官(後に教部省)に奉職。

教名は伊勢神宮奉職中、荒祭宮での月例祭の時に倭姫命から「汝が一教を立てる時には神習いの教えとせよ」と託宣が下ったことによる。また「教えの旨は『かみながら』とせよ」との託宣もあり、教旨を「かみながら」としている。

1883年(明治16年)9月には、御嶽山の王滝口と黒沢口の社家に許可を得て御嶽三神(国常立尊大己貴命少彦名命)を神殿に合祀している。

市川團十郎 - 九世團十郎神道教師となって以来、成田屋市川宗家が信仰している。

市川團十郎 (9代目) - Wikipedia

明治時代に教派神道神習教に改宗した。神道教師の資格も取得。成田山新勝寺と疎遠になった。以後、成田屋市川宗家の宗教は神習教

芳村正秉 - Wikipedia

弘化2年)9月19日(1845年10月19日)、6歳の誕生日に祖母和記子に連れられて鎮守の御霊神社に参拝すると「芳村氏は大中臣の後裔にして、神道の家系に属し、異日千載不伝の神道を継ぎ、これを天下に明らかにすべし」との神託を祖母が受ける。


嘉永2年(1849年)5月、一人家を出て数十キロを歩き山田方谷を訪ね弟子入りを乞うが、親に行先を告げずに出てきたことを理由に諭され一晩泊った後に手紙を渡され上福田に帰される。翌嘉永3年(1850年)には、晴れて両親の許しを得て新見藩藩儒丸川松隠の孫丸川義三につき3年に亘り国学・漢学、そして槍術・剣術ほかを学ぶ。嘉永6年(1853年)より播磨国林田藩の河野鉄兜に入門し詩文・経史を学び、同時に国書、和歌を習う。


安政4年(1857年)京都に上る。京都では親子ほど歳の離れた梁川星巌と親しく交流しながら愛され、堀川の伊藤家に就き、仁斎の古学を学び、春日潜庵、藤井竹外、家里松紇、江馬天江(正人)、山田梅東、板倉槐堂、山中静逸、宇田栗園、頼三樹三郎月照上人らと交わり、これらを師として多くを学ぶ。安政の大獄が始まる直前の安政4年(1857年)に正秉の元にも幕府の追手が及ぶが、それを察知し鞍馬山に逃れる。鞍馬山では油屋の主人湯口徳兵衛の助けにより、由岐神社の拝殿に身を隠して生き延びる。この時、6歳の時に祖母に連れられて鎮守へ参拝に出かけた際に神託を受けた時の光景が突如として眼前に浮かび、自分の使命が神道家を目指すことであると悟る。


維新後、勤王の志士たちが仕官する中、固辞を続け故郷に戻り学校を建てようと考えていた正秉は、それを西郷隆盛に打ち明けると「そんな引っ込み思案は止めて、教部省で学校を建てようと思うから手伝ってくれ」と勧められ伊藤博文の説得に負け、仕官を考えるようになる。当時、交流のあった林鶴梁、安井息軒らが正秉が神道に精通していることを知り、神祇官への奉職を勧め、明治2年(1869年)に神祇官に勤めるようになる。

大中臣氏 - Wikipedia

日本古代の中央政権において祭祀をつかさどった貴族である。

大中臣氏の中で最も力を振るったのは嫡流とされた清麻呂の系統で、神祇伯や伊勢祭主を世襲した。

だが、平安時代中期の中臣逸志を最後に中臣氏(大中臣氏)の神祇伯は姿を消し、代わって白川家が神祇伯世襲するようになると、伊勢祭主及び神祇大副を世襲するようになる。また、地方の有力神社の神職も掌握するようになる。


嫡流子孫は江戸時代に藤波家を称するようになる。

神祇官 - Wikipedia

神祇伯 - Wikipedia

中臣氏・大中臣氏考

2−1)天児屋根命(あめのこやね)

枚岡神社春日大社吉田神社大原野神社などの祭神。

大中臣〔絶家・社家〕-公卿類別譜(公家の歴史)

大中臣神道の秘儀と神言―よみがえる古代朝廷祭祀 | 山田 雅晴 |本 | 通販 | Amazon

桜神宮:桜神宮の創建:「かみならいの教え」

 この古神道最大の秘言ともいわれる天津祝詞の太諄辞事を唱えた天児屋根命が大中臣家の先祖です。

 65代目にあたります芳村正秉がこの大中臣神道を復興したものが、神ながらの道、つまり「かみならいの教え」です。

坊城俊政 - Wikipedia

宮中の祭祀、典礼を司った。

録子(しずこ、小出英尚夫人、離縁後芳村正秉夫人)

Category:坊城家 - Wikipedia

神道に関連する人物 > 中臣氏 > 藤原氏 > 藤原北家 > 良門流 > 勧修寺流 > 勧修寺家 > 坊城家

坊城家 - Wikipedia

家業は紀伝道と装束。

紀伝道 - Wikipedia

名家 (公家) - Wikipedia

大納言を極官とするのは羽林家と同じだが、羽林家近衛中将などの武官職を経て大納言に進むのに対し、名家は侍従や弁官(蔵人・蔵人頭を兼任)などの文官職を経て中納言・大納言に進む。

伯家神道 - Wikipedia

吉田家がその神道説を整理して教義を確立した一方で、白川家は鎌倉時代後期に一族に『日本書紀』を研究した者がいたものの、教義によって信仰を説くことはせず古来より朝廷に伝わる祭祀の作法を口伝により受け継いでいた。


寛文5年(1665年)に発布された諸社禰宜神主法度ではその第三条にて無位の社人が白張以外の装束を着用する際には吉田家の裁許状を要する旨が規定され、これにより吉田家の支配下に入る神職が激増した。


このような状況で白川家の当主の雅喬王は延宝8年(1680年)に家伝を整理し『家説略記』を著している。雅喬王はまた、白川家が皇室や摂関家に祭祀の作法を伝授してきたことを主張し吉田家との違いを鮮明にすることに努めた。


雅喬王の子雅光王の代になると臼井雅胤が学頭に迎えられ雅胤は伯家神道の教義の確立に努めた。雅光王の2代後の雅富王は宝暦4年(1754年)に『家説略記』を改訂して『伯家部類』を著した。宝暦12年(1762年)には学頭の森昌胤が『神道通国弁義』を著した。


その後、白川家は国学者平田篤胤の協力を得て文化13年(1816年)に『神祇伯家学則』を編纂し、その中で神道はいずれの国においても大道であり、いつの時代にも変わることのない綱紀であると主張している。篤胤は天保11年(1840年)に学頭に迎えられた。

平田篤胤 - Wikipedia

死後、神霊能真柱大人(かむたまのみはしらのうし)の名を白川家より贈られている。

倒幕がなった後、明治維新期には平田派の神道家は大きな影響力を持ったが、神道を国家統制下におく国家神道の形成に伴い平田派は明治政府の中枢から排除され影響力を失っていった。

白川伯王家 - Wikipedia

室町時代になると、代々神祇大副(神祇官の次官)を世襲していた卜部氏の吉田兼倶吉田神道を確立し、神祇管領長上を称して吉田家が全国の神社の大部分を支配するようになり、白川家の権威は衰退した。江戸時代に白川家は伯家神道を称して吉田家に対抗するも、寺社法度の制定以降は吉田家の優位が続いた。

明治時代になると王号を返上し、白川家の当主の資訓は子爵に叙せられた。資訓の後を継いだ資長には実子がなく、伯爵上野正雄(北白川宮能久親王庶子)の男子の久雄を養子に迎えたが、後にこの養子縁組は解消となり、白川家は断絶となる。

吉田神道 - Wikipedia

教派神道 - Wikipedia