https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


それによりますと、北朝鮮による核やミサイル開発や中国公船による領海侵入など、東シナ海の情勢を踏まえ、「わが国の海洋権益はこれまでになく深刻な脅威・リスクにさらされている」と指摘し、重点分野を従来の海洋資源開発から安全保障に移しました。


そして、政府が講じるべき施策として、海洋の状況を適切に把握するため、人工衛星などで得られた情報を内閣府で一元的に管理し、防衛省海上保安庁など関係府省庁で共有することや、同盟国や友好国と連携し、海洋の監視体制を強化するとしています。


また、中国公船による領海侵入に対応するため、沖縄県尖閣諸島周辺で海上保安庁警備体制を緊急に強化するほか、弾道ミサイルの発射に備え、国土交通省などが日本近海で航行する船舶に対し、迅速な情報伝達を行う方法の整備を進めるとしています。


さらに、北極圏での開発や研究を強化する方針が初めて盛り込まれ、資源の開発などに関する国際的なルール作りにも積極的に取り組むとしています。


政府は今月、この「海洋基本計画」を閣議決定する方針です。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180331#1522492877