https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


イラン核合意をめぐっては、アメリカのトランプ大統領が合意から離脱して経済制裁を再開させるかどうかの判断を今月中旬に示すことになっていて、離脱を思いとどまるよう説得にあたっているフランスはイランのミサイル開発を抑止することなどを目指した新たな協議を提案しています。


こうした中、イランのザリーフ外相は3日、インターネット上に投稿した動画で、「われわれが誠実に履行している合意を、再交渉することもなければ追加することもない」と述べ、いかなる譲歩もしない姿勢を改めて強調しました。


核合意の維持に向けてフランスなどはアメリカに対する説得を続けることにしていますが、イラン国内ではイランへの締めつけを強化する新たな協議が核合意の維持に向けた条件とされることに警戒感が広がっています。