https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


トランプ大統領は、22日、韓国のムン・ジェイン大統領とホワイトハウスで会談しました。


会談の冒頭、トランプ大統領は、史上初の米朝首脳会談について「われわれが求める特定の条件があり、それが実現しなければ、会談は行わない。6月12日には会談が開かれない可能性がある」と述べ、非核化などをめぐり、立場の隔たりが埋まらなければ会談の延期もありうるという考えを示しました。


北朝鮮側は先週、アメリカに対し、一方的に核の放棄だけを求めようとするなら首脳会談を取りやめる可能性を示唆しており、こうした動きをけん制する狙いがあります。


一方でトランプ大統領は「キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長の安全を保証する。彼の国はとても豊かになる。私は北朝鮮がこの機会を逃すべきではないと思っている」と述べ、体制の保証や経済的な見返りを示唆して、対話に応じるよう促しました。


また、トランプ大統領北朝鮮との関係改善を進める中国について「少し失望している。なぜなら、キム委員長が習主席と2回目の会談をしてから、態度が少し変わったからだ。それが気に入らない」と述べ、不信感を示しました。


一方、韓国のムン大統領は「米朝首脳会談の成功や北の完全な非核化について、懐疑的な見方がアメリカに多いことをよく理解している。しかし、過去に失敗したので今回も失敗すると悲観すれば、歴史の発展はない。私は会談が予定どおりに開かれると確信している」と述べ、あくまで会談を開催すべきだと強調しました。

ムン・ジェイン大統領は会談の冒頭、「『力による平和』というトランプ大統領の展望とリーダーシップのおかげで、史上初の米朝首脳会談が開かれることになり、朝鮮半島の完全な非核化と世界平和という夢に近づくことができるようになった」と述べ、トランプ大統領指導力をたたえました。


そして、ムン大統領は「トランプ大統領は、過去、数十年間、誰もできなかった偉業を成し遂げると確信している。韓国と朝鮮半島の運命と未来にも非常に重要なことなので、私も最善を尽くして米朝首脳会談の成功を助け、いつまでもトランプ大統領と共に歩むことを約束する」と述べ、韓国政府として米朝首脳会談を全面的に支えていく姿勢を示しました。

韓国大統領府によりますと、米韓首脳会談に先立ち、ムン・ジェイン大統領は22日、アメリカのポンペイ国務長官、安全保障政策を担当するボルトン大統領補佐官と50分間にわたって会談し、先の北朝鮮訪問の結果と、米朝首脳会談の準備状況について説明を受けたということです。


また、この中でムン大統領は、朝鮮半島の肯定的な状況の変化は、米韓両国にとって、朝鮮半島の歴史の進路を非核化と平和の定着の道に変えることができる前例が無い、絶対に逃してはいけない機会だと述べたということです。


そしてムン大統領は、多くの人が過去の北朝鮮との交渉で、だまされたとの懐疑的な見方をしているが、今回は史上初めて、「完全な非核化」を公言し、体制の安全と経済発展を希望する北朝鮮の最高指導者を相手にするという点で、以前の交渉とは次元が違うと強調したということです。

アメリカのポンペイ国務長官は22日、国務省で会見し、来月の米朝首脳会談が予定どおり行われない可能性もあるとしながらも、「実りのある首脳会談に向け、できることをやる。会談に至ることを確信している」と述べ、準備を進めていく考えを強調しました。


また、ポンペイ国務長官は、今月北朝鮮を訪れ、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長と会談した際、経済的な見返りについて協議したとして、「私は、キム委員長が、アメリカからの投資や技術を有益に感じると確信している」と述べて、北朝鮮が非核化にきちんと取り組めば、十分な見返りを得られることになるとの考えを示しました。

米朝首脳会談についてアメリカのペンス副大統領は22日、FOXニュースのラジオ番組で「引き続き準備は進められている。われわれはまだ望みを持っている。トランプ大統領北朝鮮キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長と会うため、来月12日にシンガポールに行くことにオープンであり続ける」と述べました。


一方で、「キム委員長がトランプ大統領をもてあそべると考えているなら大きな過ちになるだろう。検証可能で不可逆的な非核化に着手するまで、アメリカが譲歩することはない。われわれは譲歩する前に北朝鮮の核開発計画が後戻りしない段階に到達するのを確認する必要がある」と述べ、圧力を維持する考えを示して非核化に応じるよう迫りました。


そして、「すべての選択肢はテーブルの上に残してある。合意に至らないなら、リビア方式のように終わるだけだ」と述べ、北朝鮮が非核化に応じなければ、リビアのように体制は保証されず、軍事的な選択肢も排除しないとして、強くけん制しました。


トランプ大統領と韓国のムン・ジェイン大統領は、22日、ホワイトハウスで、昼食をともにしながらおよそ2時間にわたって会談しました。


会談で、トランプ大統領は、来月12日に予定されている史上初の米朝首脳会談について、「われわれが求める特定の条件があり、それが実現しなければ会談は行わない」と述べ、非核化などをめぐる立場の隔たりが埋まらなければ会談の延期もありうるという考えを示し、北朝鮮をけん制しました。


一方で、「仮に実現しなくても、のちには開かれるだろう」とも述べて、首脳会談が中止になることはないという認識を示し、ムン大統領も「私は会談が予定どおりに開かれると確信している」と強調しました。


また、韓国大統領府によりますと、会談で、両首脳は、米朝首脳会談北朝鮮が非核化に応じた場合に与える体制の保証の具体的な方法や、経済的な見返りについても議論し、連携して対応する方針を確認したということです。


さらに、ムン大統領は、北朝鮮が今月、韓国軍とアメリカ軍の空軍を中心とした共同訓練を理由に、予定されていた南北の閣僚級会談を一方的に中止したことについて、訓練が終了する今月25日以降、閣僚級会談などの対話が再開するという見通しを示しました。


ただ、北朝鮮側は先週、アメリカに対し、一方的に核の放棄だけを求めようとするなら首脳会談を取りやめる可能性を示唆しており、今後も当面、北朝鮮アメリカの間で駆け引きが続く見通しです。

韓国大統領府は、ムン・ジェイン大統領が、トランプ大統領との会談の中で、現在、中断している南北の閣僚級会談をはじめとする対話について、米韓の共同訓練が終了する今月25日以降、再開するとの見通しを示したことを明らかにしました。


これについて、大統領府の関係者は、具体的な内容は明らかにできないとしながらも「さまざまな分析を通じて、ムン大統領は現在のこう着状態が解決していくだろうと見ている」と説明しました。