https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


フランス革命の節目となった1789年のバスチーユ監獄の襲撃にちなんで、フランスでは14日が国民の祝日になっていて、毎年パリのシャンゼリゼ通りで軍事パレードが行われています。


ことしは日本とフランスが外交関係を樹立して160年を迎えるのを記念して日本が招待され、豪雨による災害対応のため海外出張を取りやめた安倍総理大臣に代わって河野外務大臣が出席したほか陸上自衛隊の隊員7人がパレードに参加しました。


7人の隊員は、ことしから紫紺色に変わった陸上自衛隊の新しい制服に身を包み、国旗と部隊の旗を掲げてフランス軍と、同じく招待されたシンガポール軍とともにパレードの先頭を行進しました。


フランス政府は革命記念日の軍事パレードに毎年、同盟国や友好国を招いていて、去年はアメリカのトランプ大統領を招待して米仏両国の強固な同盟関係を演出しましたが、ことしは日本との良好な関係をアピールする場となりました。

https://pbs.twimg.com/media/DiD-OhBX0AAvcL3.jpg


河野外務大臣は日本時間の14日午後、訪問先のパリで、フランスのルドリアン外相とおよそ50分間会談しました。


この中で両外相は、フランスが南太平洋のニューカレドニアなどを領有していることを踏まえ、インド洋から太平洋にかけての地域を法の支配に基づく自由で開かれた地域にするため、緊密に連携していくことを確認しました。


そのうえで、海洋の安全保障について包括的に話し合う新たな対話の枠組みを設けることで一致し、ことし12月に東京で官民合同のセミナーを開くことになりました。


また両外相は、北朝鮮の非核化について意見を交わし、すべての大量破壊兵器の完全で検証可能かつ不可逆的な廃棄を実現するため、国連安保理決議に基づく制裁を維持することが必要だという認識で一致しました。


さらにアメリカと中国の貿易摩擦が激しくなっていることを念頭に、自由で公正なルールに基づく貿易の維持に向けて緊密に協力していくことを確認しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180712#1531392246(物に本末あり、事に終始あり。先後するところを知れば、則ち道に近し。)