https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


杉田議員はNHKの取材に対し、「党の性的指向性自認に関する特命委員会の古屋委員長から、指導を受けた。真摯に受け止め、今後、研鑽(けんさん)に努めていきたい」とコメントしています。

安倍総理大臣は2日、訪問先の宮城県東松島市で記者団に対し自民党としてすでに見解を表明しているものと承知している。人権が尊重され、多様性が尊重される社会をつくっていくことは当然のことであろうと思う。これは政府・与党の方針でもある」と述べました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180731#1533033793(同じ穴の狢)

#反多様性


これについて、立憲民主党の枝野代表は記者団に対し「遅きに失したと言わざるをえない。これを受けて、杉田氏が撤回したりおわびしたりするのかが問題だ。自民党は注意するだけでなく、党としての認識を統一し徹底する努力が欠かせない」と述べました。


また、枝野氏は自民党の谷川とむ衆議院議員が同性愛について「趣味みたいなものだ」と発言したことに対し「杉田氏の発言と相次いでおり、自民党の体質として少数者の人権をないがしろにしていると言われてもしかたがない。党として、きちんとした姿勢と見解を示すべきだ」と述べました。