https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


 RPAは、データを入力するだけで自動的に必要な書類を作成するシステム。同市の場合、国民健康保険の申告処理や職員の勤務記録などは担当課が手作業で各項目ごとにパソコンに入力していた。このシステムを使うと、元データの入力だけで自動的に必要な項目にデータが振り分けられ、業務量は半減するという。


この中で、安倍総理大臣は大学生の新卒採用について、「だんだんと雇用がよくなっているため、企業が早くよい人材を確保しようと採用活動が早くなっている。学生の本分である勉強よりも就職活動が早くなってしまい、これはやっぱりおかしい」と述べました。


そのうえで、安倍総理大臣は「企業側ともよく話をした結果、『採用活動は6月開始』というルールを作ったところだから、このルールをしっかりと守っていただきたい」と述べ、企業側は採用面接の開始時期などを示した経団連の指針を守るべきだという認識を示しました。


大学生の新卒採用をめぐっては、経団連が指針として2020年に入社する学生までを対象に、採用面接を開始する時期などを示していますが、中西会長は3日、2021年春に入社する学生の就職活動から廃止すべきだという考えを示しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180903#1535971086(一括採用)


カンボジアプノンペンに滞在中に再確認した事は、新興国の急速な経済発展と、相対的な日本の経済的地位の低下でした。


プノンペン市内には、レクサスやベンツなど高級車当たり前のように走り、ベントレーロールスロイスも珍しくありません。スターバックスや地元のカフェには人が溢れ、日本とあまり変わらない価格のドリンクが普通に売れています。


そんな光景を見ていると、今や日本の田舎街より、新興国都心部の方が経済的に豊かに見えてきます。


この中で、安倍総理大臣は、世界経済や貿易問題などをめぐって、「いま世界は大きく変わろうとしている。世界で台頭している保護主義に対抗するためには、労働、環境などさまざまな分野できちんとしたルールをつくり、人々の不安や不満の解消に取り組んでいかなければならない」と指摘しました。


そのうえで、安倍総理大臣は「日本はいままで引っ込み思案で、ほかの国々にルールをつくってもらい、一生懸命に優等生で頑張ってきた。ルールづくりが勝負であり、日本が率先して世界のルールづくりにリーダーシップを発揮していきたい」と述べ、日本が主導して、国際社会における労働や環境などのルールづくりに取り組む考えを示しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180823#1535021178(仕組み潰し)

天使 | 彩乃かなみのオフィシャルブログ「Ayano Kanami Official Blog」Powered by Ameba

1956年 「もはや戦後ではない」/「国連加盟」 - 法学館憲法研究所