https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

海上自衛隊の哨戒機が韓国軍の駆逐艦から射撃管制用レーダーを照射された問題では、韓国国防省が韓国側の主張をまとめた映像を公開するなどレーダーの照射を重ねて否定しており、日韓両国の見解は食い違ったままになっています。

こうした中、日本と韓国の防衛当局による協議が14日、第三国のシンガポールで行われ、日本側からは防衛省の審議官級の幹部らが出席しました。

この問題をめぐって防衛当局が直接会って協議するのは今回が初めてです。

協議で、日本側は改めて再発防止を求めるとともに照射の客観的な証拠として自衛隊の電波記録を示すことも検討していましたが、韓国側の同意を得て実際に示したかどうかなど詳しい内容は明らかになっていません。

海上自衛隊の哨戒機が韓国軍の駆逐艦から射撃管制用レーダーを照射された問題をめぐり、14日シンガポールで双方の防衛当局による初めての直接協議が行われ、日本側が自衛隊の電波記録の提示を打診したものの、韓国側が駆逐艦の電波に関する記録を示すことに同意せず、協議は平行線に終わりました。

これについて韓国国防省のチェ・ヒョンス(崔賢洙)報道官は15日の定例記者会見で、日本側から互いに電波記録を示すよう打診があったとしたうえ、「日本側の要求は『一部の電波記録を公開するので、韓国側はすべてを公開してほしい』という要求で、受け入れられなかった」と述べ、日本側が無理な要求をしたと主張しました。

そのうえで「非常に無礼な要求で、問題を解決する意思がない主張だ。日本がこのような紳士的ではない行動を続けることに遺憾の意を表明する」として非難しました。

これまで韓国側は一貫して海上自衛隊の哨戒機に向けてレーダーを照射した事実はないと主張しており、むしろ哨戒機が駆逐艦に対して「威嚇的な低空飛行をした」として謝罪を求めています。

d1021.hatenadiary.jp