https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのトランプ大統領は18日、北朝鮮キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の側近のキム・ヨンチョル副委員長ホワイトハウスでおよそ1時間半、面会しました。

これを受けてホワイトハウスが声明を出し「2回目の米朝首脳会談が来月下旬に開かれ、開催場所は後日、発表する」と明らかにしました。

また、アメリ国務省北朝鮮問題を担当するビーガン特別代表NSC=国家安全保障会議のフッカー朝鮮部長らが18日、北朝鮮も参加する予定の国際会議に出席するため、開催地のスウェーデンに向けて出発しました。

国際会議には、北朝鮮側からアメリカとの交渉を担当する外務省のチェ・ソニ次官が出席することになっていて、米朝の実務者による調整が行われるのではないかとみられています。

また、この国際会議について韓国外務省が北朝鮮問題を担当するイ・ドフン(李度勲)朝鮮半島平和交渉本部長も出席すると発表し、韓国メディアは米韓や南北、それに3者による協議の可能性もあると伝えています。

北朝鮮の非核化をめぐっては、アメリカが査察の受け入れなど具体的な措置を求めると同時に制裁を維持する方針を示しているのに対し、北朝鮮は見返りを要求していて、会談に向けて協議が進展しているのかに関心が集まっています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp