ベネズエラ大統領「トランプ大統領がフェイクニュース」 #nhk_news https://t.co/EaZuQ1Qfau
— NHKニュース (@nhk_news) January 26, 2019
南米のベネズエラでは22日、首都カラカスで行われた反政府集会で、グアイド国会議長が独裁体制を続けるマドゥーロ大統領を批判し、暫定大統領への就任を宣言しました。その後、アメリカをはじめ南米各国がグアイド議長への支持を表明しています。
政治的対立の深まりに伴って、デモの参加者が治安部隊と衝突するなどして、これまでに20人以上が死亡するなど混乱が続いています。
こうした事態を受けて、マドゥーロ大統領は25日に会見し、「私はアメリカを尊敬しているが、トランプ大統領だけは例外だ」と述べました。
そのうえで、「トランプ大統領は世界中にフェイクニュースを流し続け、私やベネズエラを悪者に仕立て上げようとしている」と述べ、混乱の原因がトランプ大統領にあると批判しました。
ベネズエラをめぐっては、国連安全保障理事会の会合が26日に開かれる予定で、アメリカはグアイド国会議長を暫定大統領として認めるよう、各国に呼びかけるとしていることから、マドゥーロ大統領の発言はこれに反発したものと見られます。