https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ベネズエラでは、反米で独裁体制を敷くマドゥーロ大統領と、暫定大統領への就任を宣言し、アメリカの支援を受けるグアイド国会議長が対立し、国際社会を巻き込んで混乱が広がっています。

グアイド氏はコロンビアやブラジルなど南米各国を回り、みずからへの支援を訴えたあと4日、ベネズエラに帰国し、首都カラカスで大勢の支持者たちを前に演説を行いました。

演説でグアイド氏は「国に自由が取り戻されるまで、私たちはあきらめない」と述べ、マドゥーロ大統領との対決姿勢を改めて鮮明にしました。

グアイド氏の帰国から演説までの様子は、アメリカのメディアなどで中継され、多くの支持者たちが熱狂的に出迎える姿が映し出されました。

グアイド氏は最高裁判所から出国禁止命令を受けていましたが、これを無視する形で出国したことで、マドゥーロ大統領がグアイド氏の身柄の拘束に踏み切る可能性も出ています。

ただ、アメリカ側はグアイド氏に危害が加えられれば、軍事介入も辞さない構えを示していて、マドゥーロ政権側の対応が注目されます。

d1021.hatenadiary.jp