https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

茶会は5日午後6時から宮内庁の施設で開かれ、両陛下が会場に到着されると、集まったおよそ650人から大きな拍手が送られました。

初めに職員を代表して、茶会の実行委員会の佐藤時仁委員長が「天皇陛下にはご即位30年を、両陛下にはご成婚60年をそれぞれお迎えになられますことを、職員一同、心からお祝い申し上げます」とあいさつしました。

これに対し、天皇陛下は「きょうは、このような祝いの会を催してくれてありがとう。即位以来30年、この間にあって、職員の皆さんがそれぞれの分野で力を尽くしてくれていることに改めて深く感謝いたします」と述べられました。

このあと乾杯が行われ、両陛下は職員たちと和やかにことばを交わされていました。

茶会の最後に、今年度採用された職員から花束が贈られ、両陛下は職員たちの拍手に笑顔で何度もおじぎをしてこたえ、会場をあとにされました。

宮内庁の職員が天皇陛下の即位30年と両陛下の結婚60年を祝う茶会は今月27日に京都御所でも開かれ、両陛下が出席されることになっています。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家