https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ホワイトハウスのサンダース報道官は9日、声明を発表し、トランプ大統領シャナハン国防長官代行を国防長官に指名することを明らかにしました。

シャナハン氏は去年12月末にマティス前長官が辞任したことを受け、ことし1月から長官代行を務めていて、サンダース報道官は声明で「この数か月間で、シャナハン氏は国防総省を率いる能力を十分に有していることを証明しており、すばらしい仕事を続けるだろう」としています。

シャナハン氏は56歳。アメリカの航空機大手、ボーイングで30年余り勤務したあと、おととし7月から国防副長官を務め、トランプ大統領が掲げる「宇宙軍」の創設に向けた法案をまとめるなど、大統領からの信頼も厚いとされます。

発表を受けシャナハン氏は記者団に対し「国防戦略の実現が優先事項であることは明白だ」と述べ、国際秩序への脅威と位置づける中国やロシアへの対抗を掲げたトランプ政権の国防戦略のもと、兵器の近代化などを推し進める考えを強調しました。

就任には議会上院の承認が必要となりますが、一部の議員の間からは民間企業での勤務経験が長く、軍事・外交面での経験が不足しているとしてシャナハン氏が国防総省を率いることを不安視する声も出ています。