https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

8時半に家を出て、新宿駅へ。私の乗るあずさ号は10時ちょうど発なので、9時に家を出ても十分間に合うのだが、それは京浜東北線や山手線に遅延が生じないことを前提として話で、しかし、近頃はしょっちゅう遅延(とくに京浜東北線)が生じるので、早めに家を出たのである。

あずさ号はこの3月のダイヤ改正のタイミングですべてE353系の車輛で統一された。

手荷物はキャリーバッグとこのトートバッグ。トートバッグはいつの持ち歩くもので、容量的にはもっと小ぶりのショルダーバッグでもよいのだが、脱いだ上着を入れたり、買い物をしたりするにはトートバッグの方が便利なのである。

ふと窓から空を見ると虹色の雲が目に入った。彩雲だ。知識としては知っているがめったに見ない雲である。 虹のように弧を描いてはおらず、雨上がりでもない。

吉兆であるのは間違いない。今回の旅がよいものになることを確信する。

八ヶ岳連峰を前方に観ながらのドライブ。こういう風景を前にすると、ジャック・ケルアックの『オン・ザ・ロード(路上)』が頭に浮かぶ。

茅野に来たときはいつもこの「香草庵」で昼食を食べる。

私はいつもここではニシン蕎麦(冷製)を注文する。いつもの店で、いつものメニューを注文するというのが私の流儀である。

カフェ「グリーンエッグ」。「香草庵」で昼食を食べたらここでお茶をするというのも決まり事である。

ケーキは苺のタルトをチョイス。

食後の散歩は八ヶ岳農業実践大学校+八ヶ岳自然文化園で。