プーチン氏、ローマ法王と会談 イタリアも訪問https://t.co/jTgdsMCvwA
— 毎日新聞 (@mainichi) 2019年7月4日
ロシア 「北方領土が日本領」の表示に抗議 #nhk_news https://t.co/QdDVha1TPN
— NHKニュース (@nhk_news) 2019年7月4日
ロシア外務省のザハロワ報道官は4日、G20大阪サミットのため日本が作成した動画で、北方領土が日本の領土だと表示されているとして今月2日、ロシアにある日本大使館を通じて日本政府に抗議したことを明らかにしました。
ザハロワ報道官によりますと、抗議では「根拠のない領土の要求を推し進めるためサミット議長国としての権限を乱用した」と批判したということです。
ロシア側が問題視したのは、大阪の魅力を紹介する動画の中の日本地図で、北方領土が本州などとともに同じ色で塗られている部分とみられます。
日本大使館は、NHKに対し「抗議は受け入れられず、日本の立場を説明した」としています。
安倍総理大臣とプーチン大統領は、先月29日に行った首脳会談で「平和条約を締結したあと歯舞群島と色丹島を引き渡す」とした1956年の日ソ共同宣言を基礎に、引き続き平和条約交渉を推進していくことで一致しました。
ただ、ロシアとしては北方領土は、第2次世界大戦の結果、ロシア領になったことを、まずは日本が認めるべきだという強硬な姿勢を改めて示した形です。