https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

秋篠宮ご夫妻は、眞子さまとは結婚についての会話がない状態が続いているそうです。秋篠宮家では、子供たちそれぞれの意思を尊重する子育てをされてきました。今さら、眞子さまが決められたことを否定するわけにはいかないというご夫妻の思いもあるのでしょう」(宮内庁関係者)

 昨年11月、秋篠宮さまは自身の誕生日会見で「ふたりが結婚したいという気持ちがあるのであれば、やはりそれ相応の対応をするべき」「(現状では)納采の儀は行えない」と、結婚に対して踏み込んだ発言をされた。しかし、訪欧前の会見では、“わからない”と話されるにとどまった。

「誕生日会見での発言は“踏み込みすぎた”という反省があったのではないでしょうか。結婚についてさほど言及しなければ、世間で話題にならず、そのうちに関心も薄れると考えられたのでしょう」(前出・宮内庁関係者)

 小室家に金銭トラブルが発覚してから、ふたりの結婚に対する世間の風当たりは厳しい。そんな中でも、秋篠宮さまのご対応からは、“娘の意思を尊重したい”という思いが伝わってくる。

秋篠宮さまは“国民感情”を大切にされます。今は結婚に否定的な声が大きくても、いずれ“そこまで貫くならば結婚させてあげたい”という機運が生まれたり、そもそも結婚の話題が沈静化するようなら、結婚に向けて何らかの方法を考えられるでしょう」(皇室ジャーナリスト)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

このまま「私」を押し通して眞子さまと小室圭さんが結婚すれば「秋篠宮家廃嫡」の怒りの声はさらに強まるのではないでしょうか?

#天皇家