https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ジョンソン氏は1964年生まれの55歳。

イギリスの名門、イートン校やオックスフォード大学を卒業しました。

23歳のとき、ジョンソン氏はイギリスの新聞社で研修生として働きますが、記事の中で歴史学者の発言をねつ造したことが発覚し、解雇されます。

しかし、その後もジャーナリズムの世界で仕事を続け、1989年から5年間は別の新聞社の記者としてベルギーのブリュッセルに駐在し、EUの前身、EC=ヨーロッパ共同体について批判的な記事を数多く書きました。

2001年、ジョンソン氏はイギリス議会下院の選挙に保守党から立候補し、初当選します。

2008年からはロンドンの市長を2期にわたって務め、2012年のロンドンオリンピックでは、主催都市の顔として大会の成功に貢献しました。

2015年に来日した際にはラグビーのイベントでみずからプレーし、10歳の日本人の男の子とぶつかって転倒させてしまう映像が世界に配信されました。

その後、ジョンソン氏は活動の舞台を再びイギリス議会に移します。

2016年、イギリスがEUからの離脱を決めた国民投票では、離脱派の中心的な存在として運動をけん引し、その後、発足したメイ政権で、ジョンソン氏は外相に就任しました。

しかし、去年、メイ首相の離脱方針に反発して辞任してからは、離脱強硬派として同じ保守党の中でメイ首相を厳しく批判してきました。

ジョンソン氏はEUとの合意がまとまらなくても、10月末の期限にはEUを離脱すべきだと主張しています。

ジョンソン氏は議員になる前からテレビのトークショーなどに頻繁に出演し、持ち前のユーモアや奇抜な言動が長年にわたって世間の注目を集めてきました。

しかし、雑誌のコラムにイスラム教徒の女性が身につける「ブルカ」について、「郵便ポストか銀行強盗のようだ」と書くなど過激な発言が議員やメディアなどから繰り返し批判されていて、リーダーとしての資質を問う声も上がっています。

ja.wikipedia.org

2016年からイギリスの欧州連合からの離脱に関するEU側の首席交渉官である。

d1021.hatenadiary.jp