https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

サウジアラビアではムハンマド皇太子が推進する経済改革の一環として長年、イスラム教の厳格な解釈のもとで制限されてきた娯楽の解禁を進め、去年、およそ35年間にわたって禁止されていた映画館が復活しました。

これに続きサウジアラビア政府は首都リヤド郊外に「キッディーヤ」と呼ばれる国内初の超大型の複合テーマパークの構想を進めており24日、国内外の報道陣を建設現場に招いて具体的な計画を発表しました。

計画では東京23区の半分になる広大な敷地にジェットコースターを備えた遊園地やサーキットなどが整備される予定で、4年後の2023年の開業を目指すとしています。

テーマパークには娯楽分野での雇用や消費をつくりだすねらいもあり、計画の責任者は「国内だけで3000万人が娯楽へのアクセスを求める新たな巨大市場ができるので投資機会は膨大だ」として日本を含めた外国企業の参画を呼びかけました。

サウジアラビアではこのほか再生可能エネルギーなどの先端技術を集めた新都市開発も発表されていますが、現時点ではいずれも初期段階の構想で、今後、その実現性が問われることになります。

d1021.hatenadiary.jp