ロシアの野党指導者が拘束 プーチン政権批判の高まり警戒か #nhk_news https://t.co/THWvkymZlz
— NHKニュース (@nhk_news) 2019年7月24日
ロシアの人気ブロガーで、野党勢力の指導者のナワリヌイ氏は、24日、モスクワの自宅付近で警察に拘束されました。
弁護士によりますと、集会やデモの開催に関する法律に違反した疑いがかけられ、最大で、日本円にして50万円余りの罰金か、30日間、拘留される可能性があるということです。
ナワリヌイ氏は拘束後、警察の建物の中で撮影した動画をフェイスブックに投稿し、「妻に誕生日の花束を買おうと、外に出たところを警察に拘束された」と明らかにしました。
ロシアでは、ことし9月8日に統一地方選挙が行われる予定で、現在、立候補の届け出が始まっていますが、選挙管理委員会が野党勢力の候補者の届け出を拒否するケースが相次ぎ、抗議の声が高まっています。
ナワリヌイ氏は今月20日、モスクワで開かれた抗議集会でおよそ2万人を前に演説するなど、ロシアの若者や野党勢力の間で根強い人気があることから、プーチン政権が、政権に批判的な世論が高まるのを警戒して拘束したものとみられています。
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp