https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

インドネシア東部のパプア地方は、50年前にインドネシアへの帰属が決まりましたが、現在も独立を主張する勢力が活動を続けているほか、軍や警察による住民への人権侵害が相次いで報告されています。

8月中旬には、第2の都市スラバヤで警察官らが、パプア地方出身の学生に対し、差別的な言動をした動画がインターネット上で広まり、先週、パプア州西パプア州などで抗議活動が起きました。

パプア州の州都ジャヤプラなどでは、今も多くの人たちがデモに参加し、州政府の建物などが燃やされたほか、住民と治安部隊が衝突し、これまでに3人が死亡するなど、混乱が収拾するめどはたっていません。

インドネシアの治安当局は、30日の記者会見で「西パプア州の安全は保たれていて、パプア州でも説得が続いている」として、事態は改善に向かっていると強調しましたが、現地ではインターネットが遮断され、詳しい状況は分かっていません。

こうした中、日本大使館は30日、日本人に対して、この地域を訪問する計画がある場合は、状況に応じて変更・延期を検討するよう呼びかけました。

d1021.hatenadiary.jp