https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


第4次安倍第2次改造内閣の発足に伴って、政府は13日の閣議副大臣の人事を決定しました。

副大臣に決まったのは、自民党から22人、公明党から3人の合わせて25人です。

このうち女性は2人です。

▽復興副大臣菅家一郎氏、公明党参議院議員の横山信一氏。

内閣府副大臣大塚拓氏、平将明氏、宮下一郎氏。

▽総務副大臣参議院議員長谷川岳氏、寺田稔氏。寺田氏は内閣府副大臣を兼務します。

▽法務副大臣義家弘介氏。

▽外務副大臣鈴木馨祐氏、若宮健嗣氏。

▽財務副大臣公明党遠山清彦氏、参議院議員の藤川政人氏。

▽文部科学副大臣参議院議員上野通子氏、亀岡偉民氏。亀岡氏は内閣府副大臣を兼務します。

▽厚生労働副大臣公明党の稲津久氏、橋本岳氏。

▽農林水産副大臣伊東良孝氏、加藤寛治氏。

▽経済産業副大臣牧原秀樹氏、松本洋平氏。松本氏は内閣府副大臣を兼務します。

▽国土交通副大臣参議院議員青木一彦氏、御法川信英氏。御法川氏は内閣府副大臣と復興副大臣を兼務します。

▽環境副大臣佐藤ゆかり氏、石原宏高氏。石原氏は内閣府副大臣を兼務します。

▽防衛副大臣山本朋広氏。山本氏は内閣府副大臣を兼務します。

副大臣に決まったのは以上の25人です。

ja.wikipedia.org

第4次安倍第2次改造内閣の発足に伴って、政府は13日の閣議政務官の人事を決定しました。

政務官に決まったのは自民党から24人、公明党から3人の合わせて27人です。このうち女性は6人です。

内閣府政務官神田憲次氏、参議院議員今井絵理子氏、藤原崇氏。藤原氏は復興政務官を兼務します。

総務政務官木村弥生氏、斎藤洋明氏、参議院議員進藤金日子氏。進藤氏は内閣府政務官を兼務します。

法務政務官宮崎政久氏。外務政務官に尾身朝子氏、中谷真一氏、中山展宏氏。財務政務官井上貴博氏、参議院議員宮島喜文氏。

文部科学政務官公明党参議院議員佐々木さやか氏、青山周平氏。青山氏は内閣府政務官と復興政務官を兼務します。

厚生労働政務官小島敏文氏、参議院議員自見英子氏。農林水産政務官公明党参議院議員の河野義博氏、参議院議員の藤木眞也氏。

経済産業政務官参議院議員宮本周司氏、公明党中野洋昌氏。中野氏は内閣府政務官と復興政務官を兼務します。

国土交通政務官に門博文氏、佐々木紀氏、参議院議員和田政宗氏。和田氏は内閣府政務官を兼務します。

環境政務官八木哲也氏、加藤鮎子氏。加藤氏は内閣府政務官を兼務します。防衛政務官岩田和親氏、渡辺孝一氏。渡辺氏は内閣府政務官を兼務します。

以上の27人です。

自民党は、党の役員人事にあわせて、憲法改正推進本部長に、選挙対策委員長に就任した下村博文氏に代わって、安倍総理大臣の出身派閥で党内最大の細田派の会長を務める細田博之元幹事長を起用することを内定しました。

細田氏は、衆議院島根1区選出の当選10回で、75歳。

官房長官や党の総務会長などを歴任し、豊富な政治経験を持つ上、去年10月まで、憲法改正推進本部長を務め、自衛隊の明記など4項目の党の憲法改正案をまとめました。

憲法改正について安倍総理大臣は、自民党立党以来の悲願だとして実現に意欲を示していて、議論の前進や、党内の意見集約を図るため細田氏の調整力に期待し、再び起用することにしたものとみられます。

石破元幹事長は、東京都内で記者団に対し、内閣改造で、石破派の議員の入閣がなかったことについて「派内にすばらしいと思う人はたくさんいるが、人事権は安倍総理大臣にあり、あれこれ言うべきではない」と述べるにとどめました。

一方で、安倍総理大臣が自衛隊を明記するための憲法改正に意欲を示していることについて、「自衛隊を書き込むだけで、何も変わらないなら、エネルギーは、ほかに費やしたほうがいい。国民生活に関わる問題が優先するのは当然だ」と指摘しました。

また、萩生田文部科学大臣が、官房副長官当時、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、文部科学省の局長と面会した際の発言をまとめたとされる文書が、おととし、見つかったことについて、石破氏は「大臣という任を与えられたからには、どんな場でも説明するということだろう。そこにすべてかかっていると思う」と述べました。

小泉環境大臣は12日、原発のさまざまな問題について知事や関係者と意見を交わすため福島県を訪れ、きょうから本格的に環境省内で執務にあたっています。

午前中、およそ500人の職員に訓示し「気候変動の問題もプラスチックごみの問題も、日本の取り組みを国内外に強く発信していくことが必要だ。皆さんの力をお借りしたい」と述べて、環境省として発信力を強化することの重要性を訴えました。

また、職場環境の改善や働き方改革にも触れ「一人一人自分の働きたいように決めればよい。9月までクールビズと言われているが来月以降もネクタイをせずポロシャツでもいい。自由な職場からクリエーティブな施策が生まれる」と述べました。

40代の男性職員は「人の心をつかむのにたけた大臣なので、環境問題への危機感を広く伝えるチャンスだと思う。私自身もプラスチックごみの問題を少しでも解決できるよう努力していきたい」と話していました。

この投稿をInstagramで見る

. 今日のよじごじDaysは松丸アナウンサーの代打を務めました😊 . ゲストは八嶺杏奈さん✨ 土浦でのサイクリング、天気も良くて気持ち良さそうだったなぁー☺️ . 競馬中継を担当していた時、美浦トレセンに行くのによく土浦駅で降りていましたが、あんな素敵なところがあったなんて知らなかったです😳 . スタジオで頂いたアイスクリームもお肉も美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました! オンエア後も食べる手は止まらず… 3人で食べ続けていました。笑 . ダイエット??🤔 なにそれおいしいの?🤔 . なーんて、今日からまた頑張ります。笑 . . . 花柄のワンピースは @primascherrer のものでした👗 イヤリング @azu_79 も可愛かったー✨ . . . #よじごじDays #土浦 #霞ヶ浦 #サイクリング

鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)さん(@sumi__reina)がシェアした投稿 -