https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バチカンにあるローマ法王庁は2日、来月23日から26日にかけて日本を訪問するフランシスコ法王の詳しい日程を発表しました。

この中でフランシスコ法王は23日にタイのバンコクから東京に到着し24日朝、長崎市に移動して爆心地公園で核兵器の廃絶に向けたメッセージを打ち出すということです。

このあと安土桃山時代豊臣秀吉による迫害で処刑された「日本26聖人」の殉教地、西坂公園を訪れて祈りをささげます。

そして県営野球場でミサを行った後、夕方、広島に移動し広島市平和公園で平和についての集会を開きスピーチを行うとしています。

また25日には東京で天皇陛下との会見や安倍総理大臣との会談が予定されているほか都内で東日本大震災の被災者と面会し東京ドームでは大規模なミサを行います。

さらにバチカンへ帰国する翌26日には午前中に上智大学を訪れスピーチを行う予定です。

フランシスコ法王は核廃絶に加えて環境問題や難民問題など地球規模の課題について積極的に発言していて滞在中、どのようなメッセージを発信するか世界的にも注目されています。