https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「徴用」をめぐる問題で日韓関係が悪化する中、安倍総理大臣は24日、韓国のイ・ナギョン(李洛淵)首相と会談しました。

会談で、安倍総理大臣は「日韓関係をこのまま放置してはならず、健全な関係に戻すきっかけを作ってもらいたい」などと述べ、国際法違反の状態を韓国側が是正するよう重ねて求めました。

これに対し、イ首相は、ムン・ジェイン大統領からの親書を手渡すとともに、韓国は日韓基本条約と日韓請求権協定を順守しているという従来の主張を繰り返し、会談は平行線に終わりました。

会談について、菅官房長官は「韓国の政治指導者に対し、直接、日本の明確かつ一貫した立場をしっかりと伝えたことは一定の意味があった」としたうえで、引き続き韓国側に賢明な対応を求めていく考えを示しました。

政府関係者は「韓国側が破った約束を守るところから始まるのに、今も順守しているという認識がそもそも間違っている」と話しています。

政府は、ムン大統領の親書の内容を精査したうえで、韓国内の政治状況も見ながら今後も外交当局による意思疎通を続け、韓国側に変化が見られるか見極める考えで対立の解消が難しい状況は当面続く見通しです。

「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」に参列するために日本を訪れていた韓国のイ・ナギョン首相は24日、安倍総理大臣とおよそ20分間にわたって会談しました。

これについてイ首相は、韓国に戻る飛行機の機内で記者会見し、安倍総理大臣とムン・ジェイン文在寅)大統領との間の日韓首脳会談について、「時期や場所は一切触れず、開催されればいいだろうと言った」と述べて、期待感を示したことを明らかにしました。

イ首相によりますと、この発言に対して安倍総理大臣は「そのまま聞いていた」として、肯定も否定もしなかったということです。

一連のやり取りについて韓国政府高官は「両国関係が改善し、会談を開くことができればいいだろうという意味だ」として、あくまでも日韓首脳会談の具体的な提案ではないとしています。

このほかに、イ首相は会見で「両国の間の懸案は複雑に絡み合っているが、今回訪日する前に比べれば、より希望を持っている」と述べて、今回の訪日の成果を強調しました。

ただ、イ首相と安倍総理大臣の間の会談では依然として、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で立場の違いが埋まっておらず、日韓関係改善の糸口は見いだせていない状況です。

「徴用」をめぐる問題で日韓関係が悪化する中、安倍総理大臣は24日、韓国のイ・ナギョン首相と会談し、「健全な関係に戻すきっかけをつくってもらいたい」と韓国側の行動を改めて求めましたが、平行線に終わりました。

茂木外務大臣は、閣議のあとの記者会見で「限られた時間だったが、国と国との約束を守ることが基本になるという日本の立場を明確に伝えられたことは意義があった」と述べました。

そのうえで、韓国側が期待を示している安倍総理大臣とムン・ジェイン大統領との首脳会談の実現について「韓国政府が丸一年、国際法違反の状態を是正していない事態を深刻に捉えており、是正を強く求める立場に変わりない。首脳会談については、韓国側が行えるような環境を整えられるかどうかにかかっている」と述べ韓国側の対応次第だという認識を示しました。

一方、「徴用」をめぐる問題で、韓国国内で、日本企業の資産を現金化する手続きが進んでいることについて「日本企業の正当な経済活動の保護の観点からも、あらゆる選択肢を視野に入れ、きぜんとして対応したい」と述べました。

韓国は、WTOで、農業分野では関税などの優遇措置を受けることができる発展途上国として扱われています。
これについて、ホン・ナムギ(洪楠基)副首相兼企画財政相は、25日午前、記者会見を行い、今後はこうした優遇措置を主張せず、放棄する方針を発表しました。

その理由について、ホン副首相は、韓国が経済的に発展したことや、シンガポールやブラジルなども同様の対応をしたことを挙げ、「これ以上、途上国として認められることは難しい状況だ」と説明しました。

アメリカのトランプ大統領は、ことし7月、裕福な国が途上国として優遇されているのはおかしいとして、中国や韓国などを批判していました。

韓国の連合ニュースは、政府関係者の話として「韓国が途上国の立場にとどまれば、中国などからの言い訳にされる可能性があり、アメリカから責められるおそれもある」と伝えるなど、今回の決定はアメリカに配慮したという見方が出ています。

一方で農業団体は、「韓国の農業をアメリカにささげるようなものだ」などと早速反発していて、撤回を求めています。

中国レアアース産業協会のホームページによりますと、中朝双方は、中国側が北朝鮮に大規模な太陽光発電所を建設する見返りに北朝鮮レアアース鉱山の採掘権を与える方向で協議しているということです。

具体的な計画は不明ですが、ホームページにはピョンヤンに250万キロワットの発電所を建設するには、およそ25億ドルが必要となる」と書かれており、北朝鮮側も中国からの投資に歓迎の意を示しているということです。

レアアースは、ハイテク製品に必要な貴重な資源として需要が高まっていて、北朝鮮に手付かずの状態で多く埋蔵されていると見られています。

また北朝鮮は慢性的に電力不足で、交渉が実現すれば双方の利害が一致する形ですが、国連安保理北朝鮮に対する制裁決議では北朝鮮からの石炭や鉄鉱石などの輸入を禁じており、中国のレアアースの採掘がこれに抵触する可能性もあるとして議論を呼びそうです。

これについて中国外務省は24日の定例記者会見で、「全く聞いていない」と述べるにとどまっています。

d1021.hatenadiary.jp

ロヒンギャへの迫害を主導する軍が、ミャンマーの特産品で世界の産出量の9割を占めるひすい鉱山の利権を握っていて、産出されたひすいを中国がすべて輸入することで軍を支援する形になっている

25日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン委員長が北朝鮮西部にある温泉施設の建設現場を視察したと伝えました。

建設は完成段階に入ったとしていて、湯気が立ちのぼる中、露天風呂に入る人たちをあぐらをかいてみつめたり、卵をゆでる様子を確認したりするキム委員長の写真を公開しました。

視察の中で、キム委員長は「この温泉施設は、党が人民に渡すプレゼントだ。全国的に観光施設を開発し、人民が国の天然資源を効果的に利用できるようにすべきだ」と述べ、国民生活の向上に気を配る様子を印象づけています。

そのうえで、「適当に建物を建てて利益の追求を目的にする資本主義の建築と、人民の求めを実現する社会主義の建築の違いを示している。クムガン山(金剛山)とは対照的だ」と述べたということです。

23日、国営メディアは、キム委員長が韓国と共同で観光事業を進めた北朝鮮南東部の景勝地、クムガン山を視察し、「見るだけでも気分が悪い」と述べて、韓国側の施設を取り除くよう指示したと伝えていて、観光開発をめぐって体制の称賛にも言及した形です。

d1021.hatenadiary.jp