https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米中の貿易交渉は、先月行われた閣僚級の交渉で農業や金融などの分野で部分的な合意に至り、トランプ大統領習近平国家主席が首脳会談を行って正式な文書に署名するため、調整が進められています。

これについて、中国商務省の高峰報道官は7日の記者会見で、「アメリカ側とは協議の進展に合わせて段階的に関税を引き下げることで同意している」と明らかにしました。

その一方で、「協議の内容と同程度の関税を取り消すことが合意達成の重要な条件だ」と述べ、正式な文書を交わすにはアメリカによる関税の引き下げが前提となるとくぎを刺しました。

イギリスのメディアなどは、これまでにトランプ政権が関税の一部撤回を検討していると伝えていますが、アメリカ国内では中国に対して国有企業への過剰な補助の見直しなどを含めた包括的な合意を求める声も根強く、関税をどの程度引き下げるのか両国の駆け引きが続いているとみられます。

一方で、首脳会談の時期や場所について高報道官は「具体的な情報はない」と述べるにとどめ、双方の調整が行われていることを示唆しました。

A Chinese spokesperson says Beijing has agreed with the US to reduce some punitive tariffs on each other's goods, as part of an initial trade agreement.

"China and the US have agreed to cancel in phases the tariffs that were imposed during their trade confrontation," Chinese Commerce Ministry Spokesperson Gao Feng said on Thursday.

Gao stressed that equivalent cuts done at the same time by both sides would be an important condition to achieve a limited agreement that the countries agreed on last month.

Officials on both sides are preparing for talks between US President Donald Trump and Chinese President Xi Jinping, as well as their official signing of that partial deal.

The US has yet to respond to Beijing's latest announcement. Reuters has quoted sources as saying Washington has still not made a final decision.

Share prices on Wall Street rose on Thursday, on expectations of significant progress in the trade talks. The Dow Jones Industrial Average ended at a record high.

中国の税関当局が8日発表した先月の貿易統計によりますと、アメリカとの間の輸出と輸入を合わせた貿易額は451億ドル余りで、去年の同じ月をおよそ16%下回りました。

このうち輸出は16%余り、輸入は14%余りそれぞれ減少しました。

貿易額の減少幅は前の月よりも縮小したものの、互いに高い関税を上乗せする措置の影響で、米中間の貿易は大幅な減少が続いています。

米中両国は先月、貿易問題をめぐって農業や金融など一部の分野で合意しましたが、正式な文書の作成に向けて、上乗せされている関税の引き下げをめぐって駆け引きが続いているとみられ、今後の交渉が注目されます。

一方、中国の先月の貿易総額は全体で3830億5000万ドルと、去年の同じ月よりも3.4%減少しました。

輸出が0.9%の減少、輸入は6.4%の減少となり、アメリカとの貿易の縮小が中国の貿易全体にも影響を与えています。

香港では、今月24日に行われる区議会議員選挙に向けて選挙戦が本格化する中、6日、宣伝活動中だった親中派の候補者が男に刃物で刺されてけがをする事件が起きました。

これを受けて、親中派の候補者180人が集まって7日午後、香港島の中心部でデモ行進を行い、「公正な選挙を行うためには、暴力を止めることが必要だ」として、政府に対し対策をとるよう求めました。

参加した候補者の1人は有権者は安全が確保できるのか心配している。このままでは公正な選挙が行えるのか疑わしい」と話していました。

一方、7日は各地の大学で卒業式が行われ、マスク姿の卒業生らが会場で「香港を取り戻せ」などと書かれた横断幕を掲げたほか、式の最中にスローガンを叫んだり、国歌斉唱の際に背を向けたりして政府や警察に対する強い反発を示しました。

抗議活動による混乱が続く中、選挙では民主派側が勢力を伸ばすと見られていますが、政府を支持してきた親中派の陣営からは、「暴力が止まらなければ、選挙の延期や取り消しを検討すべきだ」といった声があがっており、政府は対応に苦慮していると見られます。