https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

今月20日から26日にかけて日本とタイを歴訪するフランシスコ法王は20日午後最初の訪問地、タイのバンコクに特別機で到着しました。

ローマ法王がタイを訪れるのはヨハネ・パウロ2世以降、35年ぶりです。

空港では、タイで修道女として教育活動を行っている法王のはとこを始め、カトリック教会の関係者や民族衣装を着た子どもたちなどがタイとバチカンの国旗を振って歓迎しました。

タイに向かう機内でフランシスコ法王は、バチカンから同行している記者団に対し「異なる文化を伝える皆さんの仕事に感謝します」と述べました。
その後一人ひとりとあいさつを交わし、NHKの取材班が「日本へ訪問がようやくかないましたね」と尋ねると、親指をたてて笑顔を見せ、日本への訪問を楽しみにしていることを伺わせていました。

今回のタイ訪問でフランシスコ法王は、ワチラロンコン国王やタイ仏教の最高指導者らと面会する予定で、異なる宗教との対話や調和をメッセージとして伝えるものとみられます。

今月23日には日本に到着し、被爆地の長崎や広島のほか東京を訪れます。

フランシスコ法王はタイに向かう機内で、バチカンからの同行記者団が座っている席を回って一人一人とあいさつをしました。

終始、笑顔でリラックスした表情のフランシスコ法王でしたが、男性記者の1人が「結婚します」と報告したところ、フランシスコ法王は「なんだって?いつろう屋に行くの?」と聞き返してきたということです。

その後、フランシスコ法王は再び、この記者のところに戻ってきて「これは苦難のためです。苦難のための祈りです」と言って、結婚を祝う贈り物としてロザリオを手渡しました。

法王からの突然の贈り物に、記者は驚いたそうですが、法王がみずからユーモア混じりに結婚を祝福してくれたことを喜んでいる様子でした。

d1021.hatenadiary.jp