https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロンドンでは、ウーバーが2012年から営業を開始し、現在、4万5000人がドライバーとして登録し、350万人が利用しています。

ロンドン交通局は25日、利用者の安全を守る対策が十分でないとして、ウーバーの営業認可を更新しないことを決めたと発表しました。

その理由として、承認を得ていないドライバーが乗客を乗せるなどしたケースが、少なくとも1万4000回確認されたほか、運転資格が一時停止されるなどしたドライバーが再度登録できるシステム上の欠陥があったとしています。

ウーバーは不服を申し立てるとしていて、裁判所が判断するまでは営業を継続できるということです。

ロンドン交通局は、2年前にもウーバーの営業認可を更新しない判断を示しましたが、このときは安全面の改善を条件に期限付きで営業を認めました。

ウーバーは、世界700余りの都市で事業を展開していますが、ヨーロッパでは、タクシー業界との摩擦などを理由にデンマークブルガリア、それにハンガリーからの撤退を表明していて、配車サービスの在り方が改めて問われることになりそうです。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス