https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

天皇皇后両陛下の長女の愛子さまは、1日、18歳の誕生日を迎えられました。

宮内庁によりますと、ことし4月、学習院女子高等科の3年生になった愛子さまは、進学に向けて実力考査も行われることから、これまで以上に勉学に励み忙しい日々を過ごされています。

9月の運動会では学年とクラスの両方で優勝を果たし、学年対抗のドリブル競争では優勝チームの代表としてトロフィーを受け取られました。

先月の文化祭では、去年に続いて同学年の有志のグループで軽快なダンスを披露したほか、美化委員としてごみの分別回収の係を務められたということです。

4月の学習院大学での催しには両陛下とともに盲導犬の体験コーナーに足を運び、利用者やボランティアの人たちとことばを交わしたほか、大学の資料館も訪れ、天皇陛下が客員研究員として関わられた皇室文化を紹介する展示会をご覧になったということです。

上皇さまの退位と天皇陛下の即位にあたっては、ことし4月30日に上皇ご夫妻にあいさつする行事に臨み、翌5月1日には両陛下にお祝いの気持ちを伝えられました。

皇位継承に伴う一連の儀式の様子や、両陛下のこれまでの歩みについて、新聞やテレビなどによる報道を熱心にご覧になっていたということです。

愛子さまは、学校生活や両陛下と一緒に活動する中で、さまざまな経験を積みながら健やかに成長されているということです。



d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家