https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ疑惑をめぐって議会下院の情報委員会は3日、トランプ大統領がみずからの政治的利益のためにウクライナに圧力をかけ、アメリカの国家安全保障を危険にさらしたとして、不正行為を認定する調査結果をまとめました。

これを受けて議会下院は司法委員会で弾劾訴追すべきかどうかを審議する手続きに進み、4日開かれた公聴会では、証言した法律の専門家から認定された不正行為は弾劾の根拠になるという意見が相次ぎました。

民主党はこれらの結果から弾劾に値するという見方を強めていて年内の訴追を目指して手続きを加速させる構えです。

ただ、トランプ大統領の弾劾を支持するかどうかは依然、世論が大きく割れていて、最新の各種世論調査の平均値では「支持する」は48.9%、「反対する」は43.9%と弾劾調査が始まったことし9月と比べて、その割合はほとんど変わっていません。

このため、トランプ大統領だけでなく共和党も徹底抗戦の構えを崩しておらず、仮に大統領が弾劾訴追されても、共和党が多数派を占める議会上院で反対され、大統領の罷免に至る可能性は低いとみられています。

共和党としては民主党の大統領選挙に向けた候補者選びが来年2月から本格化することも見据え、弾劾裁判を長引かせて民主党の選挙活動に影響を与えることも検討しているという見方もあり、双方の思惑が入り乱れる中、駆け引きが激しさを増しそうです。

アメリカ軍によりますと、ハワイ オアフ島真珠湾にある海軍の施設で現地時間の午後2時半ごろ、日本時間の午前9時半ごろ、銃撃事件が起きました。

これを受けて軍の警備部隊が対応しましたが、現地のメディア「ハワイ・ニュース・ナウ」によりますと、一般の市民を含む3人がけがをして、このうち2人が重体だということです。

また銃撃犯がみずからを銃で撃ち、死亡したという目撃情報があるということです。

事件のあと、基地に通じる道路は封鎖されましたが、その後、解除されました。

現地にある日本の総領事館によりますと、これまでのところ日本人が事件に巻き込まれたという情報はないということです。

現場は海軍の艦艇を整備する施設が建ち並ぶ地区の一角で、軍が銃撃の状況を詳しく調べています。


  あずけてある台所用品、電気釜などは電話して処分

依頼。またゴルフ場に預けてあるゴルフクラブは、これも

処分依頼。もちろんすでに購入したチケットもキャンセル。

支払った料金の返金でひともめ。すでに26日出迎えの、

成田ハイヤーもキャンセル。

  しかしこれだけでは収まりません。今年もやろうと

していた『サイパン、親子理科教室』もキャンセルする

のにまた苦労。サイパンの『級長』が電話に出ません。

(この日系人、やはりスパイだったのか!?)

  アメリESTA拒否は、意外と良い『潮時』だったの

かもしれません。

d1021.hatenadiary.jp