https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

2時に卒業生のマイさん(一文の卒業生)が研究室に来る。私は昼食がまだなので、おにぎりを食べながらおしゃべりをさせてもらう。

彼女は最近、ラジオトーク(Radiotalk)という音声配信アプリを使ったラジオ番組を始めたという。私のやっているブログは文書と写真で構成される個人メディアであるが、ラジオトークは音声のみで構成させる個人メディアである。一回の番組時間は12分以内と尺が決まっている。録音する方も聴く方も無理のない長さであろう(話し足りなければ「次回に続く」とすればいいし、聴いていて長いと感じれば倍速で聞ける)。

いまの若者たちがどくらいラジオに親しんでいるのかは知らないが、私の中学生時代は深夜のラジオ番組(「パックインミュージック」とか「オールナイトニッポン」とか「セイヤング」とか)の全盛期ではなかったかと思う。布団に入ってラジオのパーソナリティーのおしゃべりや音楽に耳を傾ける時間は楽しかった。いまでも私は、ほぼ毎日午前中、書斎で作業をしながら、住吉美紀の「ブルー・オーシャン」や坂本美雨の「ディア・フレンズ」を聴いているし、週末には桑田佳祐の「やさしい夜遊び」や山下達郎の「サンデーソングブック」を楽しみにしている(いずれも東京FM)。

「カフェゴトー」に場所を移して話の続きをした。

夕食は「ちよだ鮨」で買って来た巻物と汁代わりのミニカップうどん。