https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

9階の食堂に駆け込んできたのは、衆議院議員野田毅さん(78)です。

「いつもの!」と注文して出てきたのは、スピード重視のビーフカレーセット750円。サラダ付きです。

「税は国家の根幹で、社会保障は国民生活の根幹。社会保障の中でも、特に医療は、給付と負担のバランスを取っていかなければならない。負担を増やす政策は選挙では不人気だよ。でも、高齢化は待ってくれないし、若者にツケを回さないようにしないと。それが、僕の仕事だと思っている」

「地味なこと、基礎的なこと、本質的なことは票にはならないかもしれない。それでも、大事なことを前に進めていかないと。現状を変えていくのが政治の仕事だ」

Japan's Defense Ministry will ask for more than 10 billion yen to develop stealth fighter jets to replace the Air Self-Defense Force's aging fleet. That amount is more than 92 million dollars.

The ministry says it will use the budget to develop the fuselage and other parts of successors to the F-2s.

The ministry wants the money for the next fiscal year. It starts in April 2020. Ministry officials may also ask for a budget to develop drones that can support fighter jets.

Defense Minister Taro Kono and Finance Minister Taro Aso will likely discuss the amount of the budget next week.

The government plans to launch a Japan-led effort to develop stealth fighter planes. It may collaborate with other countries.

The government began deploying the F-2s in 2000. It will start decommissioning them in the 2030s.

この中で、安倍総理大臣は、「臨時国会ではこの1か月、『桜を見る会』に議論が集中した。おととしと去年は『モリカケ問題』、ことしの春は統計の問題、この秋は『桜を見る会』と、この3年ほどの間、国会では政策論争以外の話に多くの審議時間が割かれてしまっていることを国民の皆さんに大変申し訳なく思っている」と述べました。

また、安倍総理大臣は、憲法改正について「先の参議院選挙で国民が示した意思は、『しっかりと議論しろ』ということであり、国会議員は、国民の決める権利を阻害してはならない。たやすい道ではないが、必ずや私自身の手で成し遂げたい」と述べ、任期中の改正に改めて強い意欲を示しました。

一方、麻生副総理兼財務大臣が、憲法改正の実現には、自民党総裁の任期を延長し、4期目に入る必要があるという認識を示したことに関連し、4期目への考えを問われたのに対し、「全く考えていない」と述べ、重ねて否定しました。

そして、安倍総理大臣は、衆議院の解散について、「いまここで解散の大義を具体的に申し上げることはできないが、国づくりを進めていくうえで、国民の信を問うべき時が来たと判断すれば、ちゅうちょなく解散の決断をする」と述べました。

また、安倍総理大臣は、今月24日に、中国・四川省で開かれる日中韓3か国の首脳会議に出席するのに合わせて、中国の習近平国家主席李克強首相、それに韓国のムン・ジェイン文在寅)大統領との個別会談を予定していることを明らかにしました。

さらに、安倍総理大臣は、政府が検討進めている厚生年金の適用拡大について、まずは、101人以上の企業を対象にしたうえで、さらに2年後には、51人以上の企業まで拡大する考えを示し、来週開かれる全世代型社会保障検討会議で方向性をまとめることを明らかにしました。