https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアのプーチン大統領は1999年12月31日、突然辞任を発表した当時のエリツィン大統領から大統領代行に指名され、最高指導者として権力を掌握しました。

ロシア大統領府は権力掌握から20年となったのに合わせて、これまでのプーチン氏の公務や、プライベートの様子を撮影した写真と動画を集めたアルバムを専用のホームページで公開しました。

このうち写真は2004年までの5年分の、合わせて600枚以上が掲載されていて、今後2019年までの写真と動画も公開されるということです。

このなかには当時のアメリカのブッシュ大統領や森総理大臣など外国の首脳とそれぞれ2ショットで写っている公務の写真のほか、訪問先のキューバの海でイルカとたわむれたり、軍用機に乗り組んだりする動画なども掲載されています。

またアルバムでは、プーチン大統領テロとの戦いや軍の近代化、それに住宅環境の改善につとめたなどと、大統領が取り組んだことが年ごとに説明されていて、写真などと合わせてこれまでの功績を強調するねらいがあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp