https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア国防省は1日、ロシア軍が支配していたウクライナ東部ドネツク州の要衝リマンについて「包囲される脅威があることからロシア軍は、リマンからより有利な場所へと撤退した」と発表し、部隊をリマンから撤退させたと明らかにしました。

リマンは、鉄道など交通の重要拠点とされ、ロシア軍はことし5月に掌握したあと、ここを足がかりの1つとして、東部ドンバス地域への侵攻を続けてきましたが、反転攻勢を強めるウクライナ軍が奪還に向けて包囲を進めていました。

ウクライナ軍は1日には、部隊をリマンの市街地にまで進めたことを明らかにしていて、ロシア軍が部隊を撤退させたことでリマンを奪還するとみられます。

これを受けてウクライナ軍はさらにドネツク州内のほかの拠点や、隣接する東部ルハンシク州の拠点の奪還に向けて反転攻勢を強めるとみられ、ゼレンスキー大統領も領土の奪還を続ける姿勢を鮮明にしています。

一方、ロシアのプーチン大統領は、9月30日にドネツク州やルハンシク州を含むウクライナの4つの州の一方的な併合に踏み切ったばかりですが、要衝リマンを失ったことで、ドンバス地域を完全に掌握するという軍事侵攻の目標がさらに困難になるとみられます。

ロシア国防省は1日、ロシア軍が支配していたウクライナ東部ドネツク州の要衝リマンについて「包囲される脅威があることからロシア軍は、リマンからより有利な場所へと撤退した」と発表しました。

リマンは、鉄道など交通の重要拠点とされ、ロシア軍はことし5月に掌握した後、ここを足がかりの1つとして、隣接するルハンシク州を含めた東部ドンバス地域への侵攻を続けてきました。

反転攻勢を強めるウクライナ軍はリマンの奪還に向けて包囲を進め、1日には、部隊をリマンの市街地にまで進めたことを明らかにしています。

ゼレンスキー大統領は、1日に公開した動画で「ウクライナの旗はすでにリマンにある。ただ、戦闘はまだ続いている」と述べ、リマンの奪還を進めていることを明らかにしました。

そのうえで「ドンバスではこの1週間にウクライナの旗がさらに掲げられるだろう」と述べて、東部のさらなる領土の奪還に強い意欲を示しました。

一方、ロシアのプーチン大統領は、9月30日にウクライナ東部や南部の4つの州の一方的な併合に踏み切ったばかりですが、東部の要衝を失ったことで、ドンバス地域を完全に掌握するという軍事侵攻の目標がさらに困難になるとみられます。

プーチン大統領に強い忠誠心を示す武闘派の側近のカディロフ氏は1日、ロシア軍のリマンからの撤退を受けてSNS「基本的な軍の補給物資が不足していたため広大な領土を放棄してしまった」として軍部を痛烈に批判していて、ロシア側の内部で新たな不協和音も生じています。

ロシア国防省は1日、ロシア軍が支配していたウクライナ東部ドネツク州の要衝リマンについて「包囲される脅威があることからより有利な場所へと撤退した」と発表し、部隊を撤退させたと明らかにしました。

ロシア国防省は、9月、ロシア軍が東部ハルキウ州の重要拠点イジュームから撤退した時には「ドネツク方面への作戦強化のために部隊の再配置を決めた」と表現していて「脅威があることから撤退した」と公式に発表するのは異例です。

これを受け、ロシア側では不満が相次いで表面化していて、プーチン大統領に強い忠誠心を示す武闘派の側近のカディロフ氏は1日、国防省の発表直後にSNSで軍部を痛烈に批判したほか、ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の代表で、プーチン政権に近いとされるプリゴジン氏もカディロフ氏に同調するコメントを出しています。

一方、ウクライナ軍は、リマンの奪還を足がかりに、ドネツク州内のほかの拠点や、ドネツク州に隣接し、ロシアが全域の掌握を主張する東部ルハンシク州の重要拠点の奪還も目指すとみられています。
ゼレンスキー大統領は1日に公開した動画で、ドネツク州とルハンシク州の2つの州を指して「ドンバスでは、この1週間にウクライナの国旗がさらに掲げられるだろう」と述べ、さらなる領土の奪還に強い意欲を示しました。

プーチン政権は、ウクライナ東部や南部の4つの州の一方的な併合に踏み切ったあとも「祖国の防衛」を名目に軍事侵攻を続ける構えを見せていますが、東部ドンバス地域の完全な掌握は、さらに実現が困難になるとみられます。

戦況を分析するイギリス国防省は2日、「ロシア軍のリマンからの撤退は、政治的にも大きな後退を意味する」と指摘し、プーチン政権にとって一方的な併合に踏み切った直後の要衝からの撤退は、軍事的な打撃だけでなく政治的な痛手になっているとも受け止められています。

ウクライナ東部ドネツク州の要衝リマンについて、ゼレンスキー大統領は現地時間の午後1時、日本時間のさきほど午後7時、SNSに動画を投稿し、「リマンから完全に敵を排除した」と述べ、リマンを奪還したことを明らかにしました。リマンについては、ロシア国防省が1日、部隊の撤退を発表していました。

d1021.hatenadiary.jp

#キッシンジャー

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp