https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トランプ大統領ウクライナ疑惑をめぐる弾劾裁判は、先月31日の審理で証人の召喚を求める動議が否決され、最大の焦点となっていたボルトン大統領補佐官の証人尋問が実現しないまま審理を終えることになりました。

3日、検察側・弁護側双方の最終弁論が行われ、まず、検察官役を務める民主党のシフ下院議員はトランプ大統領の有罪を示す圧倒的な証拠があり、大統領職にとどまれば、次の選挙でも外国の干渉を求め続けることを踏まえ、評決では有罪を支持し、罷免するよう陪審員役の皆さんに強く求める」などと述べ、トランプ大統領を罷免すべきだと主張しました。

これに対しトランプ大統領弁護団を率いるホワイトハウスのシポローネ法律顧問は、証拠に基づいて判断すれば大統領の無罪は明らかだと主張したうえで「結局、この弾劾手続きは前回の大統領選挙の結果を覆し、きょうアイオワで始まる次の選挙に干渉しようとする試みだ」と述べ、民主党を批判しました。

審理はこれで終わり、有罪か無罪かの評決は日本時間の6日の予定で、議会上院は無罪を支持する与党 共和党過半数を占めるため、トランプ大統領に無罪評決が下される見通しです。

トランプ大統領は弾劾裁判で最終弁論が行われた3日、審理のさなかにツイッター「党派的な弾劾のでっちあげは、まさしく『でっちあげ』だということを共和党アメリカ国民には理解してほしい。過激な左翼の民主党は決して満足しないのだ!」と投稿し、民主党への不満をあらわにしました。

この調査はアメリカの新聞「USAトゥデイ」が毎年、NFLアメリプロフットボールリーグのチャンピオンを決めるスーパーボウルの合間に放送されるコマーシャルを対象に行っているもので、インターネット上での投票でそれぞれのコマーシャルに10点満点で点数をつけて、その平均点で順位が競われました。

大勢の有権者が見る絶好のチャンスを生かそうと、ことしはトランプ大統領と、民主党の候補の1人 ブルームバーグニューヨーク市長が、それぞれ1000万ドル(10億円以上)を費やして選挙コマーシャルを流しました。

このうち、麻薬の密売に関わったものの恩赦となり大統領に感謝する女性を紹介したトランプ大統領のコマーシャルは62作品中、最下位の62位でした。

一方、ブルームバーグ前市長が銃規制の推進を訴えたコマーシャルは60位で、いずれの選挙コマーシャルも人気がありませんでした。

圧倒的な資金力を誇る2人はテレビコマーシャルを活用して大勢の有権者にアピールしようと試みましたが、有権者の支持を集めることはできませんでした。

US President Donald Trump has highlighted a string of newly completed trade deals, as media attention focuses on the upcoming Iowa Democratic caucuses.

Trump tweeted: "Great trade deals with China, Mexico, Canada, Japan, South Korea and more, are done. Great times are coming, after waiting for decades, for our farmers, ranchers, manufactures and all."

He added, "Nobody else could have pulled this off!"

#米大統領