https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

「スリック」に行く。

久しぶりのパンケーキ・ブランチである。一枚目はベーコンとソーセージとサラダと一緒に食事として、二枚目はメープルシロップをかけてデザートとしていただく。

マダムからお手製の携帯用の消毒液をいただく。業務用の消毒液を100均ショップで買ったスプレー容器に詰めたものである。

夕食はフライの盛り合わせ、玉子焼き、ワカメと玉子のスープ、ご飯。

blog.goo.ne.jp

7時半に家を出て、大学へ。普段、朝のラッシュアワーの電車に乗ることがめったにないことに加えて、新型コロナウィルスの感染の不安を感じながらの通勤である。こういうときは研究室にベット代わりになる長いソファーがあって、寝泊りできたらいいのだが。

今日は文学部の入試。

4時半過ぎに大学を出て、「カフェゴト―」に寄る。地下鉄の駅は受験生であふれているが、試験を終えて「カフェゴト―」でお茶をしていく受験生(らしき若者)というのは見たことがない。校則で禁止されているのだろうか。いや、マックとかでなら高校生を見かけるから、禁止ということではあるまい。おおかた小遣いが乏しいのだろう。「カフェゴト―」で一服すると、お茶とドリンクで千円ほどするからな。

電車の中で妻から「帰りは何時頃になる?」とラインの定型文が届いたので、返信をしようとしたら、続けて「蒲田のM病院で医者がコロナ! 身近になってきたね」とのメッセージ。初耳だった。すぐにネットのニュースを見てみたら、大森に本院のあるM病院の蒲田分室に勤務する医師と看護師が感染したらしいと分かる(ただし、来院患者から感染したのではないようだ)。いままで新聞やテレビのニュースの中の出来事だったものが、一挙に身近なリアルな世界の出来事になった感じだ。

夕食は鮭のソテー、サラダ、鶏団子入りの味噌汁、ご飯。

付け合せはエリンギとズッキーニ。

食後、「ベルアメール」のチョコレートの最後の一枚を食べる。このパレショコラと呼ばれる円型の板チョコのシリーズは一枚が300円ほどするらしい。

www.belamer.jp

#食事#おやつ