60歳の誕生日を迎えられた天皇陛下が、皇居・宮殿などで祝賀行事に臨まれました。https://t.co/22EFpn2YrP
— 産経ニュース (@Sankei_news) 2020年2月23日
天皇陛下 60歳の誕生日 皇居で祝賀行事 #nhk_news https://t.co/BpsoCMNpTz
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年2月23日
天皇陛下は23日午前、車で半蔵門から皇居に入り、沿道に集まった人たちに笑顔で手を振って応えられました。
23日は、新型コロナウイルスの感染の拡大を考慮して天皇誕生日の一般参賀は取りやめられたものの、そのほかの祝賀行事は平成と同様に行われました。
このうち、午後1時すぎからは、宮殿で皇后さまをはじめ皇族方とともに祝宴に臨まれ、安倍総理大臣や各界の代表など470人余りが出席しました。
この中で天皇陛下は「誕生日にあたり、皆さんと祝宴をともにすることを誠にうれしく思います。この機会に国民の幸せと国の発展を願い、あわせて皆さんの健勝を祈ります」と、おことばを述べられました。
このあと127の国と地域の代表などとの茶会も開かれ、天皇陛下は、華やかな民族衣装を身につけた大使夫妻などと和やかに歓談されました。
天皇皇后両陛下は午前中も、宮殿で皇族方から祝賀を受ける儀式に臨まれたということです。
【速報】上皇さま 風邪の症状で“あいさつ”見送り https://t.co/EF7AuxIevk #FNN
— FNN.jpプライムオンライン (@FNN_News) February 23, 2020
#天皇家