https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

マレーシアでは、首相を務めていたマハティール氏が、政権の移譲をめぐって早期の辞任を求める声が高まる中24日、国王に辞表を提出しました。

国王は辞表を受理したあと、マハティール氏を暫定首相に任命し、来月から始まる議会で新しい首相を選ぶよう命じていました。

マハティール暫定首相は、26日、暫定首相に就任後、初めて国営テレビで演説し、政治の混乱で国民に不安を与えたことを陳謝しました。

そのうえで、みずからが率いていた政党が連立与党から離脱するなど、政党がそれぞれの利害関係で行動したことで、政権の維持が難しくなり首相を辞任したと経緯を説明しました。

そしてマハティール暫定首相は「私が首相に選ばれた場合、政党に偏らない国の利益を最優先にする政権を作りたい」と述べ、みずからが首相に就任することへの意欲を示しました。

新しい首相を選出する手続きは来月9日から始まる議会で行われますが、複数の政党からマハティール暫定首相を支持する声が上がるなど、依然、根強い支持を集めていて、今後、与野党を超えた駆け引きが続くとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア