マレーシア 新首相選びで来月 緊急議会へ #nhk_news https://t.co/4fG8Rzfha0
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年2月27日
マレーシアでは、首相を務めていたマハティール氏が政権の移譲をめぐって辞任したあと、国王はマハティール氏を暫定首相に任命し、新しい首相を選ぶよう命じました。
マハティール暫定首相は27日、国王と面会したあとに開いた記者会見で、国王が26日までの2日間ですべての議会議員と面会し、新しい首相候補として、誰を支持するのか聞き取りをしたものの、首相就任に必要な過半数の支持を得た議員はいなかったと発表しました。
そのうえで、来月2日に緊急の議会を開いて、新しい首相を選ぶため、改めて誰が過半数の支持を得るのか、確認することを明らかにしました。
マハティール暫定首相は、議会で首相候補を決められない場合は、議会を解散し総選挙が行われるという今後の見通しも合わせて示しました。
新しい首相選びをめぐっては、複数の政党からマハティール暫定首相を支持する声が上がっているものの過半数には達していないと見られていて、今後も与野党を超えた駆け引きが続くものとみられます。
Mahathir: Parliament will pick new prime minister https://t.co/iari12V3Bw
— NHK WORLD News (@NHKWORLD_News) 2020年2月27日
#東南アジア